T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

245・モーニング娘。種類別

7月に発売されたモーニング娘。のシングルの2週間分の売上げをとりあえず数字だけ出してみる。(キャラアニ・チャンス分は除く。Amazon楽天はカウント有)

通常盤 15,244 タワレコ特典・握手
初回限定A 9,159 CD+DVD 3曲目ロッキーズ
初回限定C 7,496 CD+DVD 3曲目Q期
初回限定D 5,506 CDのみ 3曲目Q期
初回限定F 5,361 CDのみ 3曲目天気組
初回限定E 5,352 CD+DVD 3曲目天気組
初回限定B 5,292 CDのみ 3曲目ロッキーズ

DVDを付けると上がるとか、DVDの内容とか、3曲目担当が誰かとか、あれこれ考察できて面白いのだが、なんというか・・・モー娘。には、Perfumeとかももクロとか、音楽ファンを増やす方で再起して欲しかったので、意気消沈(笑)。きっと、楽曲とかメンバー増員とかあれこれ頑張った上で、これが復活への最善策だと判断したんだろうなぁ。事実、ランダム個別握手特典やチャキ撮影特典分が大量に入って、10年ぶりに初動10万枚を突破したのだし。それはそれとして、つんく♂の楽曲への熱量(凝り様?)は、それこそAKB陣営に勝るとも劣らないと思うので、もう一度“楽曲”が支持されればいいなと期待している。