T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

485・工藤静香/My Heartful Best

今年の1月はめちゃくちゃに泣いてしまいたいほどに忙しくて、年末からのしーちゃんこと工藤静香さん情報に触れることが出来ませんでした。年末のディナーショーの感想は、きっと方々で出ているでしょうし、ここでは制作や宣伝に少しずつ関わっている3月9日発売のベスト『My Heartful Best〜松井五郎コレクション〜』について、告知させてください。

まず、曲目を載せておきます。当然ながら全28曲、前回のベスト盤と被っていません!(そりゃあ作詞家が異なるので笑)また、旧音源は全曲最新リマスタリングで、あまりのやっつけのジャケット&本人非公認ながら便利だから仕方なく聞いていた00年の『ミレニアムベスト』で慣れていたあの曲もこの曲も新鮮に聴けるはず!(太字はシングル曲です)

DISC 1 Bloom 01. 抱いてくれたらいいのに 02. 恋一夜 03. ちょっとしたGUILTY 04. メタモルフォーゼ 05. くちびるから媚薬 06. きみが翼をひろげるとき 07. あなたしかいないでしょ 08. 深海魚 09. Without Your Love(初収録、93年録音)

DISC 2 Aqua 01. 天使みたいに踊らせて 02. ぼやぼやできない 03. Mirageの虜 04. バロックパール 05. Non-Stop 06. とても小さな傷心 07. わたしはナイフ(久しぶりのCD化)08. うらはら(久しぶりのCD化) 09. さよならLONELYこれっきりLONELY

DISC 3 Crescent 01. ワインひとくちの嘘 02. X'masがいっぱい(久しぶりのCD化) 03. MOONLIGHTのせいじゃない 04. 夏がくれたミラクル 05. セレナーデ 06. 捨てられた猫じゃないから 07. めちゃくちゃに泣いてしまいたい 08. 声を聴かせて 09. 存在 10. ゆらぎの月(初収録、新曲)

前回のベスト盤『My Treasure Best -中島みゆき×後藤次利コレクション-』は、2004年くらいから私が「これ出しましょうよ!」としつこく言いつつも燻っていた企画に、静香さんが新曲を足してくださったことで実現しましたが、今回の場合は、静香さんが松井五郎さんで集めたいと言って下さったことや、その数年前の後藤さんのデモテープ(後述)がキッカケで実現したというのが強いです。それでも、私自身、今回もプレスリリース文を担当するなど、売れてほしいことには変わりありませんので、あれこれ特長を書いてみますね。

まず、なんと言っても本作はとても聴かせる2曲を初収録。1曲は既に発表されている93年のお蔵入り曲「Without Your Love」で、これはホント93年にこの楽曲??と驚くほど不思議な雰囲気の楽曲。かなりブルージーでシングル向きじゃないかもしれないけれど、何度も聞いていると、口ずさんでしまうような後藤マジックの1曲で、いかにもしーちゃんが好きそうなメロディーです。言葉遣いもユニークで面白いです。えぇ、私もすっかり中毒です!

そしてもう1曲の「ゆらぎの月」(タイトルは既にフジテレビ「MUSIC FAIR」ホームページで告知済)はドラマや映画の主題歌になりそうな情熱的なバラード松本俊明さんの曲といえば「風になりたい」「Olivia」などしっとり系が多いイメージもありますが、今回は良い意味でベタです。しーちゃんのボーカルも乗っていて、かなり共感度高いはずです。今週末、2/6の『MUSIC FAIR』でも早々に歌われるので、是非聞いてみてください。「優」とか「雨夜の月に」とか好きな人はハマるはず。えぇ、私もすっかり虜です!

また、今回は28曲3枚組という構成で、ディスクごとの楽曲の振り分けや曲順、さらにディスクごとのコンセプトやタイトルは松井五郎さんが決めておられます!もし、私が決めたらいかにもベスト盤っぽい下世話さを出しますが(汗)、そこは松井五郎という作家さんらしさが出ていて、静香さんも納得の構成です。また、初作詞の88年から現在までを振り返ったインタビューも2千字ほどで掲載される予定で、「えっ?そうだったんですか!」と目から鱗の新事実も多数語られています。あと、静香さんの写真カットも上記衣装とは異なるパターンでも何点か掲載されるはずでそれもお楽しみです!

そして、大変僭越ながら今回も私の方で全曲解説を担当しております。今回は28曲もあるのに、前回と同様の形式で書かせていただいたので、総文字数が8千字を超えています(あまりの駄文でこの後バッサリ切られてなければ汗)。レイアウト等はポニキャンさんにお任せしているので、読める文字の大きさになっているのか、ちょっとドキドキですが、3枚組ならケースも幅広くなるし、その分ページ数も前回の32Pより増えるんじゃないかと期待しています!今回も、過去の雑誌を読み返して、自分なりに頑張って書きましたが、当然メインは静香さん、松井さん、後藤さん、松本さんなど楽曲に関する部分なので、ライナーに興味なくとも、まずはそちらをご堪能いただければ。

前回より新曲が1曲増えて、総収録曲数も10曲増えてお値段据え置きの税込3000円!(今回も、TSUTAYA購入特典として抽選でトークイベントご招待も予定されています。)ドップリと工藤静香×松井五郎の世界に浸れるので、是非チェックしてみてください♪