T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

469・『誰にも言えない恋のうた』

誰にも言えない恋のうた

※9/20付オリコン日間34位に登場しました。よかったらお聴き下さい♪

9月16日に、久しぶりに企画・監修をつとめたコンピレーションCDが発売になります。その名も『誰にも言えない恋のうた』。以下、曲目です。

1 Can’t Stop Fallin’in Love/globe
2 この夜を止めてよ/JUJU
3 let go/m-flo loves YOSHIKA
4 Ti Amo/BENIEXILEカバー)
5 かたち あるもの/柴咲コウ
6 悲しみがとまらない (2009 version)/杏里
7 慟哭/工藤静香
8 あなたのキスを数えましょう(2010 version)/小柳ゆき
9 Woman "Wの悲劇"より/薬師丸ひろ子
10 最後の雨/Ms.OOJA (中西保志カバー)
11 恋する気持ち/mihimaru GT
12 あなたがいれば/華原朋美
13 P. S. I miss you/高橋洋子
14 別れの予感/テレサ・テン
15 恋におちて–Fall in love-/小林明子

テーマは、まさにタイトル通りです。
ラブソングコンピのような能天気(笑)ではなく、かといって失恋したからすぐに次に切り替わる訳でもなく。やるせない気持ちでも、また、どんな状況でも相手への想いだけは確かにあるようなコンピが作れないかな〜と思っておりました。まぁ、分かりやすい状況では「不倫」がありますが、決して不倫だけじゃなくて「永遠の片想い」とか「別れても続く想い」とか、そういった相手への一途な想いというベクトルで、一つにまとめたいなと思っておりました。

ですが、3つ前の記事にも書いたように、世の中サブスクリプションにてプレイリストを自由に操る中で、コンピCDの意味はないだろうと各社消極的だったのですが、こちらの企画、まずはダウンロードサイトの方でやってみたら、結構な売上げとなりまして、その結果を受けて、女性ボーカル限定でCD化してもらえました。

早速、カタログ通販などミドル世代以上の女性からはいい反応が出ています。まぁ、いつものようにこのゾーンを頼りに作っているのですが(笑)。また、Amazonでは9/15時点で150枚以上のオーダーが入っています。やっぱり、“誰にも言えない”からこそネットで買いたい方が多いのでしょうか(微笑)。

それにしても、今年はダウンロードサイトでの選曲とか、先日は岩崎宏美さんのハイレゾの監修とか、配信系の仕事を大量に受けており、CD企画は2月の工藤静香My Treasure Best』(私が名づけました)に次いで、まだ2作目! 07年以降、毎年10〜40枚は企画や監修に関わってきたのに、今年は遂にひと桁となりそう。仕事自体は上手くいっているのに、CDの仕事がぐんと減ってしまって、少しさびしくなります。

ともあれ、聴いていただければ、普通のコンピじゃない熱量を感じる内容となっているので、良かったらどうぞ。