T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

253・“ある程度”はどの程度?

 3年前、音楽業界に憧れるある青年からメールをもらった。

「音楽業界である程度仕事をしている臼井さんに、仕事を紹介して欲しくて連絡してみました」

といった内容。ある程度・・・・???

ある程度、高学歴。

ある程度、裕福。

ある程度、ハンサム。

・・・私には、その言葉がどうもポジティブに捉えられなくて、紹介もおざなりにしてしまった。「ある程度仕事をしている」って、ネットでサクサク出てくるものが、私の仕事のすべてじゃないぞ!と、正直不快でもあった(もし、ネットが全てならば、部外秘プロジェクトに勤しんでいる方は、“無職”ということになるじゃん!と)。

しかし、「ある程度」って、もしかして、「平均そこそこ以上」として相手を肯定するのみで、悪気がなかったのかもしれないし、例えば会って話を聞いてから考えるとか、もう少し親切に対応しても良かったのかなと反省することもある。・・・でも、やっぱり私は言えないな〜。「ある程度素敵ですよね!」とか(笑)。あー、言葉は面白いし、難しい〜!!