T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

252・それは愛ではなくとも

仕事がてらいつもチェックしている音楽番組「HEY!HEY!HEY!」がAKB48前田敦子卒業2時間スペシャルで、各メンバーのトークに見入ってしまった。上位のメンバーは皆、良いこと言うなぁ〜と、アイドルとしてというより、一組織のトップとして感心した。そういえば、前に井上ヨシマサ先生にインタビューした時も、第1回の総選挙後に録音した「RIVER」から前田敦子の声に急に覚悟が現れてビシっと決まるようになった、と仰っていて、やはり、組織って人を育てるのだなぁ〜・・・と、もう組織から離れて7年になろうとしているのに、今更ながらひしひしと感じている。

 日々、基本的にレギュラー以外の仕事は「こんなことやってみたら面白そうじゃないですか」の口から出まかせ(笑)の連続で暮らしている私は、なんて幸運なんだろうと思うけれど、たまに“レールの上”に憧れることもある。そう、なにもかも行く先をだれかに委ねたなることがあるのだ。勿論、自分の性格上、そこでの様々な理不尽に目がいってしまい、自分の仕事に集中できなくなるので、自分は自分のペースで因果応報ベースで暮らすのが一番合っているのだが。でも、どこかに長年所属している人は、冒頭のAKBじゃないけれど、組織にいる魅力もいっぱいあるのだな、と今ならば分かる。といっても私がそういった生活にすぐに戻ることはなく、退職金というものもない分、今からじゃんじゃん蓄えて(笑)人様のご迷惑にならないように頑張ろうと思います(←前向き)♪