T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

242・まきのめぐみ「ずっと見ていて」

 まきのめぐみの新作ミニアルバム『こころ〜COCORO〜』が好調な滑り出しだ(アルバムチャートで初めてランクイン)。2003年〜2007年あたり、日本コロムビアで“ちょっと時代おくれの都会のやさぐれ女”的なスタンスの歌謡曲で売ろうとしていて、そこへ(コロちゃんが得意とする)ダサいビジュアル・センスやメイクも拍車をかけて、どうにも上手くいかず、いつの間にやらフェイドアウトしていたが、震災以降、故郷の宮城県に戻り、再起したのが本作らしい。

 声が清々しくなって、それでいて凛としたものに変わっていて、顔立ちも何かふっきれた感じで、随分とイメージが変わっていた。これは、即売で買いたい人も多そう!震災以来、様々なCDは出ているけれど、これはそこから離れても、十分楽しめるCDだと思います。下にリード曲のPV(ご本人の投稿)を付けてみました。よろしければどうぞ♪