T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

241・そんな目を見てしまった日

先日、ある企業に長年勤めているAさんが、同じ企業に勤めていたけれど数年前にフリーランスとなり活躍しているBさんを、そういった働き方、人生の選択について小馬鹿にした態度を取っていて、ちょっと驚いた。

私は、Bさんが、独立後、自分の名前でどんどん仕事をしていたのを知っていたし、また単に有名なだけじゃなく、間違いなく年収も万年サラリーマンのAさん以上だし、それよりも能力的にも性格的にも絶対に独立しないであろうAさんが、Bさんを蔑視していたことに驚いた。

・・・ということは、Bさんと似た境遇である私も、そんな風に見ていたのね、この人(A氏)。いやぁ、まだまだ頑張ります!!そう言えば、先日の講演である大手会社勤務の方から

「世間的には全然知られていない人でも、活躍している人がいるんですよ」

と、褒めてんだか貶してんだか分からない紹介のされ方をしました。えぇ、まだまだ無名ですが、人と音楽の繋げ役としてあれこれ頼んでいただけるのは嬉しいです!