T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

240・明朝体好きのルーツ

お盆前半は京都に帰っていました。

京都に帰って思ったのは、建物や看板など街の明朝体シェアが多いということ。確かに、寺社仏閣が多いから、明朝体の方が合っているんだけど、「京都水族館」みたいな真新しい建物にポツンと明朝体が書かれているのをみると「シオノギ製薬」的にちょっとビビりそうになりますね。

でも、自分の手書きもゴシック体よりも明朝体をお手本にしているし、やっぱり自分は京都人なんだとあらためて思った。それにしても、京都は食べ物が美味しいので、2kgくらい太ったかも。頑張って痩せねば(汗)。