T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

383・一度も使ったことない言葉

「RPG」 (アールピージー)通常盤

人と会話している時、あるいはカラオケやBGMで歌詞を追っている時、

「あぁ、この言葉、一度も使ったことないなぁ」

というのが多々ある。無論、ボキャ貧ということはさておき、(だから、文章力じゃなく、分析力なんだってば(言い訳))、その言葉は自分にはないなぁというのが実に多い。

例えば、オレ。あっ、これは前にも書いた。

あと、メシ、クソ、マズッ・・・要は、男性語全般に欠けている。乱暴な言葉を使うことを「男らしさ」というのはなんだか違う気がしていてなかなか大人の階段を上れず、気がつけばすっかり中年になった。

で、他にも探していたら、ふと思った。

「知られなくても良いものがある」
「気づかれなくても良いものがある」
「売れなくても良いものがある」
などなどは、どれも何百回と使っているが、

「知られなくてもいい」
「気づかれなくてもいい」
「売れなくてもいい」

は、多分1回も使ったことがないと思う。なんと、諦めの悪い人生の連続か(笑)。ホント、私の人生って、正直、ここだけで成り立っている気がする。それほどにヒネクレ方が単純明快なのだ。

今日も、「音楽ランキングはもう終わった/腐った/何も得るものがない」などなど、全否定する人の多い昨今、「あまり知られなくても、信頼できる音楽ランキングは、まだあるよ」と言いたくて歌詞検索ランキングを分析しコメントした。

「スマホでの歌詞ランキングがヒットに直結?」

歌詞検索ランキングの中には、まだ定着していないがゆえに、実は、それこそ一担当者が大量にクリックして1位を獲得できるものなど酷いのもあるが、こうして少しずつ何かが変わっていけば嬉しい。そうそう、記事がキッカケで世の中が確実に変わること、こんなヒネクレ者の私ですらあるんですよ。近いうち、またそれについて書いてみたいです♪

とにかく、こんな偏った人間でも生かせて下さる皆様にあらためて感謝!!