T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

399・まとめサイトを書いてみた

[rakuten:bookfan:10992984:image]

まとめサイトの「minp!」と「NAVERまとめ」に参加してみました。

CD『大切な人と聴きたい15のラブソング』PV集

やっぱり多い!女性歌手の早生まれ率

少し前から気になっていたのですが、先日、「まとめサイト」の急伸ぶりをデータでも見たのと、コンピレーションCDで一向に分かりやすいサイトが出来ないのとで、これは「やらねば!」と思った次第です(笑)。

やってみると、今って情報がゴロゴロ転がっているので、非公式や非公認、ウワサレベルまで入れたら凄まじい情報量だと実感します。だから、こうした音楽系の情報でも、勝手アップロード映像を含めれば大量に転がっているんですが、正規に買って下さった方のお蔭による分析料やら印税やら原稿料やらで生活している私が、非正規なものをペタペタ貼り付ける訳にもいかず、すべて公式からの映像と画像に限って引用いたしました。

それにしても、やっぱ情報のキュレーションって大事。あと、立ち止まってそのデータの意味を考えたり、複数のデータから分析したりするには、訓練も必要。こうやって情報の「つまみ食い」(だと私は、まとめサイトのことを便利と思う一方で、ちょっとズルいなとも思っていて、この言葉がピッタリだと思っています)をして実感しました。でも、分かりやすさは抜群なので良かったらご参考下さい♪