T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

356・ムトウ楽器に行ってきた

河合奈保子 オリジナルアルバムBOX「NAOKO PREMIUM」(DVD付)

昨日は東京・高田馬場にあるムトウ楽器に行ってきた。1924年にある老舗レコード店で、近年のアイドル注力前からジャズ、クラシック、演歌も含め全ジャンルに詳しいお店として注目していたし近くに行くたびに勉強がてら通っていて、CD店組合のお仕事で講演するようになってから、社長さんとお話しする機会がありその穏やかなお人柄とお店のカラーが一致していて、すごく好きだったのだが、残念ながらこの4/30に閉店するということで、その閉店セールもあったので行ってみたのだ。(一部アイドルものを除き全品(年末発売分まで)50%off。発売したての新譜は20%off。なんとお取り寄せも20%off・・ちなみにこれだと一部メーカーは卸値が80%なので利益ゼロということに。)

既に閉店セールから3週間ほど経っていたこともあり、目ぼしい物はかなりなくなっていたけれど、それでも見たことないほどの人だかり。特に、B'zと浜崎あゆみの50%offが目立っていた(が、多分BOOK OFFにも溢れているタイトルが多い為か、こちらはあまり振り向かれず。。。)。すごく気になったのは、CDを手にしながら、ケータイやスマートフォンAmazonヤフオクのページを開き価格比較をしていた人が多かったこと。私も、地方のお店で眠っている製造中止らしきCDを見かけた際に、時たま気にはなるものの、さすがにお店の人の前では気が引けてやらないなぁ。なんというか、返品できないことを覚悟して仕入れた店側の心意気を考慮すれば、多少高くてもその気持ちごと買ってあげたい気がするのかも。。。あと、自分が企画したものが不良在庫になっていれば申し訳ないから買い占めて帰ろうかと思っていたのだが、ここでよく回転したコンピレーションの『エンカのチカラ』も『COVER』も『DRIVIN' J-POP』も、長らく在庫していた岩崎宏美SHM-CDシリーズもごっそりなくなっていて、ちょっとホッとした。あっ、友人に頼まれていた河合奈保子アルバムBOXが1箱あったので19900円で買ってきた。これは激安!

洋楽紙ジャケやクラシック、ジャズはまだまだあるので、よかったらお近くの方はどうぞ足を運んでみてください♪