T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

354・やっぱりマーケッター

エッセンシャル・ベスト 平山三紀

昨日は、ひたすら歌謡曲を聞きまくるというあるイベントに行ってきた。

3時間弱聞いていて分かったことがある。

キワモノとして売れなかった曲を皆で聞くことは、勉強になるけどあまり楽しくない。
出来はどうあれ、売れた曲を皆で聞くことには、勉強になるけどもっと喜べない。

私はすごく面白いなと思ったのは、見せ方や発売時期を変えれば、売れるかもしれないという意外な名曲を聞いた時だ。

あぁ、だから私は、コアな仕事ばかりしている人とも、メジャーな仕事ばかりしている人とも、なんとなく距離があるんだなと実感した。でも、何か問題や課題がありそうな時や場所で、お声がけいただけたり声をかけたりすることを許されているのは、物凄く自分の性質と一致していて、物凄くラッキーなことなんだと実感した。もしかして今の時代、ここにこそ鉱脈がありそうな気がする。(多分、もっと優秀な方はより大規模に展開しているのでしょうね〜。)

写真は、昨日聞いて、その安定した歌唱にあらためて感心した平山三紀。筒美京平とか昭和歌謡とかの縛りではなく、もっと一般性のある再評価があってもいいなと思った。