T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

42・音楽アナリスト、たかが10年

 ひゃぁ〜、またまた嵐の最中(by SING LIKE TALKINGの好きな曲!)に突入してブログを忘れておりました。私が、尊敬しておりますV社の鬼才ディレクター川口さん(「メロンパンのうた」絶賛発売中!)と、サザンオールスターズ分析で私を拾って下さったクリトリーナ池川さんが進めておられるサイト「スナックマミ」http://www.jvcmusic.co.jp/snack-mami/ では「どんなに忙しくても定期的に更新するのが人気の秘訣」とアドバイスいただいたのに、ホント公に文章を書くのって難しいですね。言い訳をしますと、ここんところは、講演資料作成、分析レポート準備、連載の執筆・・・昔の「ベストテン・ノート」に毛の生えたような仕事ばかりとはいえ(爆)、ちょっとパニクっていました。あ、でも、そんな中でも平常心を保ってヒロリンLIVE BOXのお仕事は着々と進めています。CDジャーナル等の早過ぎる情報を「確定」だと判断なさってか、「カセットを忘れないで下さい」的メールをあれこれいただきましたが・・・ご安心下さい、忘れてませんったら・・・・私、ファンですから!(笑)


 なお、完全BOXというものは、まとめ売りで格安になる分、人によってはあまり要らないディスクや特典等がついてしまうものです。もし、一部に気に入らない内容があるとしても、CDをダブって入手したとしても、それは個人的に譲渡・売買すれば一件落着です。(そのレア度から、小遣い稼ぎになることも多々あり)どうぞ、前向きに商品の魅力を捉えて、発売を一緒に楽しみにできれば嬉しいです。なんたって、元々制作されたものは超一流な訳ですし!それにしても、日経関連でメディアプロモーションをすると、高所得層とヒロリンの相性が良いのか、如実に購入に繋がるなぁ。また一つ勉強になりました。(私はいつも、オンザジョブトレーニング←何度頭を打っても懲りないだけ(爆))


 さてさて、この10月で私の「音楽アナリスト」歴もまる10年・・・個人事業化してまる2年ですが、分析+提案+企画+執筆という業務内容も確立していて、これだけ仕事が安定しているのに、いまだに信用されてないなぁと痛感することしきり。(特に、電話で初めて話す人など。)まぁ、「経営コンサルタント」と聞いただけで、訝しそうな表情をする人がいるようなので、ましてや個人事業、ましてやそれ以上に聞きなれぬ職業の私などインチキそのものなのかも(超苦笑)。


 少し前、ブログ検索で、自分と同じような職業の人いるのかなぁ〜と呑気に検索したら、あるブログで「音楽アナリストというインチキな職業」的なご批判を見つけて、読み進めていったら・・・なんと自分のことが書かれていて、それはそれはゲンナリしました。だって、その人が勤めている会社では、自分で言うのも何だけど既にいくつものヒットに貢献しているのに、それを調べもしないで、個人事業ということや職業名だけで「怪しい」と決めつけて、私を特定しつつ書いた張本人は匿名でいるというその狡さにも辟易しました。そして、ブログゆえに、

「そうだよね、音楽アナリストなんて有り得ないよね」
「そんな奴ぶっ飛ばしてしまえ」

などとコメントしてしまう彼の友人たちの浅はかさ。(そして、またそれに応じて「俺が会社を立て直してみせる」的な英雄レスポンス) ・・・何ですか、この欠席裁判ゴッコは??そんな所で王様気取りせずに、おかしいと思うのなら、私に直で質問してくれれば、仕事も上手くいくし、誤解も解けるのに。この人が示したかったのは物事の正しさではなく、「正しさを見つけたかのような」自分だなと思いました。(ちなみにその彼はその数ヵ月後、退社していました。あれれ、立て直すんじゃなかったの??)


 しかし、既に数百年前から存在する職業に比べれば、私なんてホヤホヤのレベル。いつまでも驕ることなく仕事をせよ、という変則的な戒めかもしれません。また、考えようによっては「人がどういう肩書であれ、その人自身の器を見るべし」という勉強にもなりましたし、無駄ではなかったかも。個人事業は、こんな風に矢面に立たされるデメリットもありますが、働いた分はダイレクトに報酬を得られるというメリットも凄く大きいので、それはもう一長一短ですし、私の場合は、働く時は1日20時間くらいダーーーっと働く反面、寝る時は1日16時間くらいグーーーっと寝る人間なので、一定期間の中で自由に時間を使えるのが、私にはとてもいい感じです。・・・でも、やっぱり、立場上は誰にも守られていないので、弱いものいじめは止めてくださいね(汗)。