T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

107・なぞ?の嵐

岩崎宏美ファンの皆様(って、ここ読んでいる人どんだけいるの??)、紙ジャケで復刻した22枚(『ALBUM』『ALBUMII』は含まれず)のうち、パソコン配信ダウンロードで最も売れているのは何だと思いますか?

つまり、ジャケットや歌詞カードなし、ボーナストラックなし、セルフライナーなし、既に終わったけれどダルセーニョ応募特典なし、マスタリングされているもののあくまでもCD前提のものでデジタル向きに最適化なし・・・それでも1600円払いたくなる作品を考えれば良いのです。

私は、その余りのダントツっぷりを見てムチャクチャ驚きました。CDよりは多くはないものの、CDの2〜3割は売れていて、まだまだ伸びそうです。つまり、そのアルバムを買いたいと思った人のうち、5人に1人くらいは「うーん、ジャケットも歌詞カードもボートラもライナーも要らないから、ダウンロードで聴きたい!」という選択をされているのです。いえ、れっきとした優良&有料リスナーですし、手段を選ばず探せばMP3音源がタダでごろごろ見つかる時代に、私は素晴らしいことだと思います。

まぁ、後付けのヒットの理由はあれこれ作れるかもしれませんが、最初から正解できる人、おそらくファンの中でも少ないんじゃないかな〜。いや、むしろファンじゃない人の方が正解できるのかも。ちなみに、パッケージで売れているのはこれまたダントツで『ファンタジー[+10]』です。これは、もう誰もが納得ですよね。

ある所を見れば、答は分かりますが、とりあえずそれを見ないで予想してみてコメント欄にご記入下さい。正解は、週明けにでも。奮ってのご参加、お待ちしております。