T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

262・『アニソン・ヒッツ!』なぜか再発

 フジテレビ系で放映された人気アニメソングを集めた2005年発売の『アニソン・ヒッツ!〜歌えるアニメソング集〜』がなぜか再発されていました。これに関しては、印税契約をいただいていて、発売元から3か月おきに売上報告書が送られてくるのですが、2010年に製造中止となっていたと思ったら、なぜか売上数字が復活していて、各ECサイトも新品販売が復活。もう7年も前なのに、まだ生きていてちょっと嬉しいです。
 この作品、私のようにアニソンをよく知らない世代にまで浸透している永遠にカラオケや有線でヒットしているアニソンを集めたのですが、通常の歌謡ファンからは「アニソンはアニソン」と格下に見られたり、またアニソン・ファンからは「レアな音源がなく、中途半端な選曲」と言われたり、散々でした。しかも、ここでも(笑)需要なき供給で多数こだわっていました。(なので、手放しで喜べない〜。)

アニソン・ヒッツ!~歌えるアニメソング集~

1.ジャケット・イラストはしりあがり寿
・・なんかこう、歌謡ポップスとアニメの壁をぶち壊すようなジャケットを書いていただきたかった。ちなみに、これは「お父さんは悟空に、お母さんはラムちゃんに、お兄ちゃんは上杉達也に、そして妹は青春アイドル風にコスプレしながら、家族4人がカラオケBOXで熱唱している様子」を先生が具現化して下さったようです。そんな変な注文をつけたのは・・・私です。これも、アニメファンの方からボロクソ言われました。でも、まぁフックにはなったかと思います。

2.実は32ページブックレット、通常の4倍のフォントサイズ
・・みんなでそのブックレットを遠目で見ながらでも合唱できるように、とか訳の分からないこだわりで、「ケースに入る最大の歌詞カードにして下さい」と言ったら、通常このコンピで12〜16Pしか使えないところ、32Pも!もう文字のサイズは中島みゆきファンも岩崎宏美ファンも高橋真梨子ファンもビックリの大きさです。こういうのもあるから、選曲をスラスラ見るだけでアマゾン低評価とかしてほしくないんだよな〜。

それでも7000枚ほどは消化しているので、しのごの言われた割には、しっかり売れています。広告も皆無だったのに、サイレント・マジョリティーには刺さったのかな。ともあれ、前半7曲とかJ-POPとしてもあまりにスタンダードですし、これ結構お買い得です。よろしければご参考ください♪

1. タッチ / 岩崎良美
2. ラムのラブソング / 松谷祐子
3. 愛をとりもどせ!! / クリスタルキング
4. 想い出がいっぱい / H2O
5. 悲しみよこんにちは / 斉藤由貴
6. はじめてのチュウ / あんしんパパ
7. おどるポンポコリン / B.B.クイーンズ
8. クックロビン音頭 / 白石冬美スラップスティック
9. 摩訶不思議アドベンチャー / 高橋洋樹
10. CHA-LA HEAD-CHA-LA / 影山ヒロノブ
11. Blue Velvet / 工藤静香
12. ほらね、春が来た / うしろ髪ひかれ隊
13. うしろゆびさされ組 / うしろゆびさされ組
14. 陽あたり良好 / 浅倉亜季
15. 微笑みの爆弾 / 馬渡松子
16. 輝きは君の中に / 鈴木結女