T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

104・愛だけでは動かなくとも

 宏美さんの5月発売分の高音質SHM-CDのボーナス・トラックが決まった(ので、本サイトのトップページに更新)。ボーナストラックは、3月分の『ALBUM』 『albumII』NHK音源に比べるとインパクトに欠けるかもしれないが、それでも完成度の高い楽曲の許諾がいただけたことは嬉しい。・・・つーか、しかも今回の復刻は既にCDで出たものだから、レンタル店の入荷もないだろうし、そうなると普通は500枚売れるかどうかというマイノリティー極まりないレベルで、それなのに貴重音源を貸して下さった方々の懐の深さ!外の音源は、数万枚売れる見込がないと貸してもらえない場合や、貸してもらえるとしても、許諾料がネックでとてもじゃないけど採算が合わなかったり、著作者が不明だったりなど多々のトラブルがあるので、やっぱり関係者各位に感謝したいと思います。(なので、どうかレア音源を高音質フルサイズで垂れ流したりしないで下さい〜。ただでさえYou Tubeで十分だからボートラなんて要らないでしょ」なんて内外から言われるのに〜〜!) えぇえぇ、あのラジオテーマ曲がない、あのCM使用曲がない、あのLIVEで歌ったオリジナル曲がない、カラオケはアルバム曲も欲しい、お蔵入りとなった楽曲ももっと探せばあるはず、等々ツッコミどころ満載かもしれませんが、NHK音源がそうなったように、また時代が変われば陽の目を見るんじゃないかな〜と勝手に妄想しながら、未来に譲りたいと思います(←勝手)。・・というか、私、一ファンとして片思い歴(笑)25年の中島みゆき音源や映像について、発売されてなくて持っていないものがもっと膨大にありますが、どこかで無理だと思っているのか、全然期待してないんですが、これもファンによって違うということなのかな〜〜。

 でも、考えてみたら1作品につき500枚とすれば売上は卸値レベルでたかだか80万円!それなのに、音は改良せにゃいかんわ、貴重音源は拾わにゃいかんわ、ライナーノーツも載せないと最新感がないわ・・・で、なんとも非効率なプロジェクト。しかも、メガヒット需要じゃないから追加プレスも消極的で、既に『ROYAL BOX』はおろか、Amazonで『「誕生」「家族」「きょうだい」BOX』も紙ジャケの『よくばり』『Me too』も入手が難しくなってきているように(でも、ROYAL〜以外は、他で探せばまだあります)、品切れをしてまた怒られるという ・・・確かに、私が内部のスタッフだったら絶対にやりたくない仕事かも(苦笑)。しかも、外部の何も分かっていないCD制作のドシロウト(=私)から、「あれ入れて欲しい」「これも再現して欲しい」「このノイズは除けないか」「本編とボーナストラックは間をあけて」「帯の文字は、店頭でも探せるように明朝ではなく、ゴシックにして」とか好き放題言われる訳ですから尚更にやりたくないな〜(笑)。・・・と、今さらながらこの3年越しのプロジェクトが進んでいる自体が、コワくなってきました。ディレクター様、デザイナー様、エンジニア様にも感謝することしきりです!

 でも、まぁ、そんなことはさておき(←今、勝手に責任放棄した)、『FULL CIRCLE』と『SHOWER OF LOVE』の音質のハイレベルなこと!!演奏やバッキングボーカルの緻密さに震えました。「BELIEVIN'」とか「BIRTH」とか「時の向こうがわ」とか、どんだけ音重ねてるんや?これをLIVEで再現しようとしたら一体いくらかかるの??と、その制作魂には頭が下がるばかりです。これらは演奏にこだわりのある方やオーディオに詳しい方にも聴いて欲しいな〜。でも、今回はリマスタリング効果も大きいので、そういった細い音作りが苦手な方は中古で揃えられると良いと思います。それはもう好き好きですので。

 ということで、全然売れない再発CDかもしれませんが、もとの作品での歌唱力や演奏力はもとより、愛情もそこいらの再発モノには劣っていないはずなので、入手しやすいうちにどうぞ〜。