T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

95・激安コンピ、激高コンピ

 09年3月に発売された『想いうた〜歌姫エール・ソングス』がAmazonで中古なら300円、レンタルアップ品ならなんと50円!(いずれも発送料340円を加算)という破格で売られている。レンタルUPとしても、殆ど回転してないだろうし、かなりの美品だと思われます。1曲1曲はメディアに出る度に、iTunesとかレコチョクとかでダウンロード数が急増する名曲が多いので、2曲以上キニナル方は、すっごくお得ですのでよろしければどうぞ。私が解説とか選曲の補助とかしております。それを破り捨てたとしても(笑)お買い得!(以下、Amazonの曲目解説より)

1. ありがとう… (from KOKIA 2007) / KOKIA(フジテレビ系バラエティ『カワズ君の検索生活』内コーナー“泣ける2ちゃんねる”使用曲)
2. ガーネット / 奥華子(角川アニメーション映画『時をかける少女』主題歌)
3. 新しい私になって / 熊木杏里(資生堂企業広告CMソング)
4. 幸せになりたい / 広瀬香美(内田有紀に提供したヒット曲のセルフカバー)
5. 私とワルツを / 鬼束ちひろ(テレビ朝日系ドラマ『TRICK』3rdシーズン主題歌)
6. 花吹雪 / 柴田淳(日本テレビ系「THE・サンデー」エンディングテーマ)
7. NO FEAR/あいすること / 坂本真綾(作詞・作曲:鈴木祥子)
8. 笑 / 笹川美和(キリンビバレッジ『小岩井純水果汁』CMソング)
9. カゼノトオリミチ / 堀下さゆり(NHKみんなのうた』)
10. 楯 / 倉橋ヨエコ(「大切な人を守りたい」普遍的で深い想いうた)
11. 満月の夕(ゆうべ) / 酒井俊 (阪神・淡路大震災に立ち向かう人々を歌ったエールソング)
12. 「私にできること」 / KOKIA (新潟県中越沖地震の被災者に向けて作られたエールソング)
13. さようなら ありがとう ~天の風~ / 夏川りみ(作詞・作曲:小渕健太郎)
14. 時 -forever for ever- / 本田美奈子.(時を超えて胸に響く美奈子.さん最後のオリジナル)
15. Sweet Happy Birthday / つじあやの(自分に自信を取り戻し、新しい誕生を祝う歌)

 他方、05年10月に発売され既に製造中止となっている『名曲発掘!ジュエル・バラッズ』ですが、Amazonでは常に定価以上で取引され、今見たら5200円+送料340円って・・・。出荷数は、『エール・ソングス』も『ジュエル・バラッズ』もほぼ同じなのに、しかもジュエバラは既に4年以上前のコンピ−大抵は1円で大量に取引−なのに、そんな高額を出してもらって申し訳ないです・・・って、私が儲かるわけでもありませんが(笑)。こちらは現代のコンピとは真逆な作りで、フックも少ないのに、いったいどなたが口コミして下さってるのやら。(大変ご協力いただいたMARUさんには既に確認済みです。)現在、「販売中」と表示している楽天やNeowingでも拒否られた(試しに買おうとしました)のですが、もし中古などで見かけたら救出して下さると嬉しいです。

1. 誕生 / 中島みゆき
2. 半袖 / 今井美樹
3. 真夜中のドア / 松原みき
4. 予感(リニューアル・ヴァージョン) / 中森明菜
5. 蒼夜曲セレナーデ(シングル・ヴァージョン) / 尾崎亜美
6. そばにおいて / 岩崎宏美
7. 恋ほど素敵なショーはない / 岩崎良美
8. 恋の女のストーリー / 高樹澪
9. 恋 / 石川ひとみ
10. 眠り姫 / 斉藤由貴
11. そのあとは雨の中 / 工藤静香
12. カントリーガール(アルバム・ヴァージョン) / 谷山浩子
13. 織江の唄 / 山崎ハコ
14. はぐれ鳥 / 研ナオコ
15. つばさ / 本田美奈子
16. 美し都~がんばろや We Love KOBE~ / 平松愛理

 前者は、当初お店に愛されたコンピ。後者は、当初お店から総スカンを食らったコンピ。(もしお持ちの方で、中島みゆき「誕生」の歌詞中1箇所がWelcameとなっていたならば、あなたは最初の200人です(笑))出来ることなら、いつまでも愛される作品に携わりたいな、と願う。