T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

94・GOLDEN☆BEST

 12/14のHEY!HEY!HEY!で荻野目ちゃんが出演したところ、放送翌日にAmazonで9月発売の『荻野目洋子GOLDEN☆BEST』がTOP100入りしていた。12/23発売のBOXや11/25発売のカバーアルバムの告知だけをしたにも関わらず、それよりも上位入りしたのだ。本作は、このあたりを見ていただくと分かるように、Amazonで選曲について酷評の嵐と化している作品だが、実際は発売を2ヶ月以上知らなかったファンにとっては最高のベストとなっている。25周年で、新録音も完全BOXも出して、良い仕事をしている彼女やレコード会社に応えるためにも、レビューで酷評した方には自分の意見を補足するなり訂正するなりされると、送り手と受け手の関係が良好になるのではないだろうか。“今年は25周年ですよ!ビクターさん。”という意見を見て、急いで2つの企画を考えた訳でもあるまいし(笑)。 他方、同時期に同じく25周年のあの実力派歌手のアイドル時代BOXについては、あんなとことかこんなとことか改善提案すべきだと思いますが(苦笑)。

 人をやる気にさせるのもやる気を失せさせるのも結局は人なんだと実感。