T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

182・松崎しげる「愛のメモリー」

 インストも含め14連発収録した松崎しげるメガ・ボリューム・シングル「愛のメモリー」(35th Anniversary Edition)の紹介ページを更新しました。いやぁ、これすごく熱いですよ。きっとAKBの最新シングルよりも真夏を体感できるはず(笑)。

 この14連発の冗談みたいなシングルが出るなんて、やっぱり松崎しげるスタッフは「笑われてなんぼ」というのが分かっていて素晴らしいです。この企画、昨年の6月からずっと提案していたのですが、今年「愛のメモリー」のヒットから数えて(笑)35周年になるということで、ギネスも挑戦できますよという提案や、ジャケットはオリジナルのオマージュで作っちゃえば?という口から出まかせ(笑)をすべて取り込んで、実現してもらいました。

 こんな真面目にふざけた(微笑)CDが売れるかどうか分かりませんが、レア・アイテムは廃盤になってから高騰しますので、それならば千円だしシャレで買っておくか、くらいのスタンスでお店やネットを覗いていただければと思います。あと、多分、このアイデア、私がオリジナルというよりも河合奈保子『Jewel Box』で「スマイル・フォー・ミー」のDVDを見比べる企画があったことや、岩崎宏美『ROYAL BOX』で、ヒロリンがほぼすべてのLIVEで「私たち」を歌いまくっていたことがヒントになっていると思います。その意味で、やっぱり人生はどこかでお釣りが出ている気がします。まずは、6/4「HEY!HEY!HEY!」の名曲コーナーか、6/9「関ジャニ∞の仕分け」でシゲル・マツザキの歌唱をどうぞご堪能ください♪