T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

183・嘲われるほど真直な人が好き

松崎しげるさん、「愛のメモリー」のメガ盛りシングル、Amazonで凄く売れているようです。まぁ、でも、今日、いろんな店頭を見て1枚あるかどうかだったので、またいつもの私のパターンだなと意外と冷静ではありますが(微笑)。

 前々回、工藤静香ファンを公言しましたが、この松崎しげるにしても、長渕剛にしても、中島みゆきにしても、私は、「それやりますか!!」とツッコミどころ満載のアーティストが好きなんだと思う中島みゆきは、初めてCDを聞いたりLIVEで生で聞いたりした時は、かなりの確率で感動なり、感涙なりしてしまうんだけど、CDショップでガナリや、はたまた撫で声が聞こえていたら、「この人、本当にギャグが真剣なのか分からんな〜」とニヤニヤしたり、お客さんが引いてしまわないかヒヤヒヤしたり、意外と客観的に見ているのだ。でも、逆に、そこまで突っ走れる人に憧れているんだと思う。それに、そういうのを嘲笑せず、一緒に楽しめる人が友達にも多かったので、今があるんだと感じている。だから、やっぱり私は嘲われるほど真直な人が好き。私も、もう少しでも、真直な人をたどりながら、真直になりたいな〜。