T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

82・中島みゆき「夜会」

 12/7は中島みゆき『夜会』VOL.16〜夜物語 本家・今晩屋を観に行った。前年の“元祖”の時は、あまりに抽象的で分かりづらいところに、みゆき友達連中から「あれは北朝鮮や拉致など政治的なことも絡んでいるのではないか?」と聞いてしまい、確かに台詞や舞台装置の端々からそんな雰囲気が漂っていたので、全部そういう風に見えてきて仕方がなかったんだけれど、今回の“本家”は、もっとシンプルに生き別れた親子や姉弟の転生した世界を何度も演じているように捉えられた。あと、アルバム『DRAMA!』で十分予習できたことで、歌詞の聞き取りに集中しなくても舞台を楽しめるようにもなったのも大きかった。

 それにしても、57歳であのパワフルさはいったいどこから来るのだろう。最近のシングルはガナリ口調のものが多いけれど、アルバムやLIVEでは七色に声を使い分けていて、いつも魅了される。観た後で、自分もまだまだだな〜といつも励まされる。明日もファイト♪(本当は白い!が使いたい(笑))

【参考:よろしければどうぞ】 「大ヒット盤」ドラマチックな構成の『ゼロの焦点』主題歌 中島みゆき 『愛だけを残せ』