T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

147・人のチカラを信じたい

 心配して下さった方へ。私は元気ですので、ご安心下さい。そして、余裕のある方はどうぞ被災なさっている多くの方を気遣ってあげて下さい。

 震災が起こる前日。久しぶりに本家サイトで、紹介したい2〜4枚組の優良歌謡系のページを作成しました。(“優良歌謡”と言葉は、私とある友人の間の“方言”であって、厳密には造語なのに、メディアに投稿する際もなぜか注意されたことがないので、みんななんとなく雰囲気で伝わっているのかなと思いました。すみません、余談です。)もし、気晴らしなどが必要な際は、ご参考いただければ。

 震災が起こった当日は、たまたま打合せでコロムビアさんにいたのですが、事務所に帰ったら、CD棚のうち、頑丈なフタがないものが部屋中に散乱していました。その数約1万枚。もし、いつも通り机に座っていたら、頭上に雪崩れていたかも。(机の脇も後も2メートルほどの棚があるので。)他の音楽好きな方々は無事だったでしょうか。どうぞお気をつけくださいませ。私も反省することしきりです。

 震災が起こってから数日間、ここ東京都内でも1〜2時間おきに震度2〜3の余震があり、慢性的に船酔い気分が続いています。個人所有の小型船ほど辛くなく、かと言ってフェリーのような揺れでもなく、ちょうど八重山諸島を周った時の船の乗り心地に似ています。ただ、全く似ていないのは、いつまでも終点が見えないところ。でも、太平洋沿岸の茨城〜東北の方々はもっと大変だろうし、この程度でへこたれてもいられませんよね。
 
 音楽やスポーツ好きならよろしければGACKTが立ち上げた義援金サイトがオススメです。自分の仕事とは無関係ですが、音楽やエンタメ発でのチカラを信じたくて手続きしてみました。私自身が直接出来ることは、節電とか節約とか“動かない”こと中心で、自分の無力さばかりを感じますが、でも、いつか私が関わった仕事や文章で癒される、楽しめる、前向きになれるモノになればと願い、今日も生きていこうと思えます。どうぞ一緒に頑張らせて下さい。