T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

146・有料サービス、無料サービス

 日経エンタ!3月号の女性アイドル特集について、本家サイトでとってもお世話になっているMARUさんのサイト、TEAROOM☆NAOKOにて、あれこれと感想を書いていただきました。

http://ginnotake.tea-nifty.com/naoko/2011/02/3-2b78.html

 私が読んで欲しかった部分を、あれこれと推察いただいて嬉しかったです。あと、別のアイドルファンの方のブログからも、こちらに結構な数のアクセスがあり、とても有難いことです。(ただ、ページ丸まるを、高画質画像でアップされているのは、誰かに怒られやしないかと心配。。)

 
 さて、一昨日、楽天KCカードの利用明細書が郵送されてきて、「あれ??今まで一度も送られたことがなかったのに?」と思って開けてみたら、これまでメールされていたものと同内容で、しかも「明細書発行費用 80円」なんて書かれていて、「何コレ????」と不審に思い楽天KCコンタクトセンター(これはお客様負担)に電話した。話を聞いてみると、どうやら、先方の都合でカードが更新された際に、インターネットサービスへの移行まで更新されなかったらしい。それで、

「来月からはネットで見れますので、今月だけはお支払うんぬん…」

となだめるように言われ、いや、ちょっと待て、と。

「そちらの都合で発生した金額をなぜこちらが払う必要があるのでしょうか?」

と問いただすと、少々お待ち下さいと言われ、数十秒後、

「今回だけは80円、こちら(楽天KC)で負担します」

と言われた。しかし、フリーダイヤルではない為、受話器を見ると、最初の音声ガイダンスから、80円負担ゴタゴタまで既に120円の通話料がかかっていることに気付き、この通話料もそちら持ちではないですか?とさらに問うと、あくまでも固辞され、これ以上もめても通話料が増えるばかりだし、時間ももったいないし、そこは渋々引き下がった。

 ということで、80円の勝手な負担を問い合わせたところ、120円の別の負担が生じたという何ともマヌケなお話

 この会社は、色んなポイントとかバーゲンとかあれこれ充実しているのに、どうもこういう「取れるところはしっかり取りまっせ」的な有料サービスが肌に合わない。オマケに、私、なぜか楽天銀行のカード審査に落ちたことも、余計に不信感を募らせた(苦笑)。住宅ローンも早期に完済し、カード一括も全く滞ったこともなく、ここ十何年、収入面に問題もないし、しかもそのカード、楽天KC経由のポイント入会キャンペーンがあって「キャッシングを使わなくても、入会だけで結構です」と促され、収入証明(当然自腹)とか送った挙句の審査落ちだったし尚更に不快だったのだ。(それなら、“収入がいくらであれ自営の方はお断り”と最初から書いて欲しかった。)これだけサービスが多いのに、口コミでの満足度が低いのはこういうことが多いからなのかなぁ。

 今の時代、有料と無料のサービス区分って、少し間違えただけでも命取りになるな、とつくづく思った。