T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

150・わかって下さい、わかりました

先日、あるメーカーの方に近況を聞かれ

「いやぁ、震災のこともあって、仕事が中止になったり、延期になったりで大変で(苦笑)・・」

と言おうとしたら、言葉をさえぎるように

「そんなのみんな大変だよ。」
と(何言ってんの??)的なトーンで言われ、あー、同じ業界にいるようで、やっぱり違うな〜と思い、その後、話そうとしたこともトーンダウンして適当にやり過ごしてしまった。

確かに、今、日本が大変な状況で、みんな何かしら仕事に影響は出ているのは一緒だろう。また、被災されている方の不自由な暮らしと比べれば、多少倹約したとしても贅沢している、と言われたとてそれは否めない。

しかし、会社なり団体なりに所属して勤めている人は、仕事がなくても給料や保障があるけれど、私のような小規模の事務所とか個人経営の飲食店とか、農家の方とかは、仕事が進まなかったら、報酬が全くなく、明日の生活をも知り得ない。だから、同じ地域で衣食住において同じような制限を受けていたとしても、その不安の度合いはもっともっと大きいのだ

だから決めた。しばらくは、東北をはじめとして東日本を対象に、そういった大きくない営業規模のメーカーとか飲食店とか食品とかを意識して購入することにしよう。自分と同じように、いやそれ以上に不安な人が多いだろうから。分かったというのなら、実行しないとね。分かりました。(今回は音楽ネタなし。)