T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

153・俺たちのフォーク!カバー篇

 昨年9月、以下のようなオムニバスCDの選曲を担当した。

俺たちのフォーク!−カバー篇−

VICL-63671〜2 ¥2,980(税込)
1.なごり雪夏川りみ 2.卒業写真/岩崎宏美 3.秋の気配/槇原敬之 4.恋/中森明菜 5.翼をください徳永英明 6.神田川/荻野目洋子 7.初恋/GOING UNDER GROUND 8.わかれうた/庄野真代 9.22才の別れ岡平健治 10.結婚しようよ/南 沙織 11.秋止符/高田みづえ 12.あなた/チェリッシュ 13.心の旅(VER.2009)/吉田栄作 14.悪女/八代亜紀 15.「いちご白書」をもう一度/麻丘めぐみ 16.青春の影つんく♂

1.教訓I/浜田真理子 2.春夏秋冬/SION 3.死んだ男の残したものは/夏木マリ 4.プカプカ/クミコ 5.東京/BEGIN 6.化粧/桜田淳子 7.景子/門倉有希 8.精霊流し長山洋子 9.山谷ブルース/森 進一 10.悲しくてやりきれない/松本伊代 11.サルビアの花/岩崎宏美 12.水鏡/ジェロ 13.雨の物語/研ナオコ 14.青葉城恋唄/松原健之 15.知床旅情佐良直美 16.さとうきび畑/新垣 勉

 より正確に言えば、『俺たちのフォーク!』というヒット・ブランドがあるので、カバーアルバムを作りませんか、と大変お世話になっているディレクター様から誘われて、自社音源比率=5割以上を遵守しつつ25曲ほど提案した。(なので、今回は企画ではないのです。)

これがもう、驚くほどに売れていない(爆。とはいえ、『FULL CIRCLE+3』よりは売れています。。。これまた悩ましい。。「舞踏会」の収録、頑張ったのに。。。雪泣夜!)。Amazonによると、商品ページを見た後、『フォーク!カバー篇』を購入した人が21%に対しその2倍近く割高の『COVER WHITE』『COVER RED』を購入している人は67%・・・って、どんだけー(泣)。他にも『想いうた』シリーズなど併せ買いされているようなので、合計すると90%がワタクシ関連商品なので嬉しいことでもあるのですが・・・。
でもフォーク!、1曲あたり100円以下!、歌の上手い人が大半! (伊代ちゃんもこの頃になるといい味出してます)、とこれだけ一貫しているのになー。まぁ、 “演歌が入っているだけで嫌!”とか、“フォーク×アイドルじゃないだろ!”とか、いう人が多いの分かります。私は、こういうのクロスオーヴァーして楽曲の完成度で聴いてしまうんだよなぁ。でも、発売されてから、あれこれ否定するなんてみっともないし、ワタクシなりにポイントをご紹介します。ダウンロードできない楽曲も多数なので、よろしければご参考下さい。


☆市販されていない音源多数!(11/5/20現在)
悪女/八代亜紀(通販BOXのみ)・・実は、『エンカのチカラ』に入れることが不可能な、これをCD化したくて本作で演歌の壁を外したのでした。
秋止符/高田みづえ(通販BOXのみ)
雨の物語/研ナオコ(通販BOXのみ)
知床旅情佐良直美(別バージョン)
結婚しようよ/南 沙織(既に限定BOX売切)
「いちご白書」をもう一度/麻丘めぐみ(既に限定BOX売切)


☆意外な良カバー多数!
教訓I/浜田真理子 (静寂の間が秀逸)
死んだ男の残したものは/夏木マリ (声にしびれる)
東京/BEGIN (沖縄出身なのにまるでオリジナル!)
景子/門倉有希 (何度も号泣しました。まるで韓流ドラマ)
青葉城恋唄/松原健之 (イマドキ珍しい清々しい声!)
神田川/荻野目洋子(デスコ(笑)風ではありません)
悲しくてやりきれない/松本伊代表現者として成長)


☆全収録曲のオリジナル初出作品と、そのヒット状況およびカバー初出作品を徹底解説!(つのはず誠ちゃん)
・・・これは、私もデータブックとして重宝しています(微笑)。



☆例によってヒロリンは2曲(笑)
卒業写真/岩崎宏美 サルビアの花/岩崎宏美
どちらも『すみれ色の涙から・・・』です。(既にAmazonでは定価の3倍近く。。。)抑えた歌唱も上手いです。


 以上、どうぞご参考下さい。あ、本作をAmazonで一つ星とか止めてね。それこそ泣きっ面に蜂なので(笑)。あなたの“正しさ”は、こんな所で証明しなくてもちゃんと示されていますので(微笑)。