T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

31・最近書きたいこと(雑文)

 あぁ、相変わらず執筆と分析レポートの連続で本家サイトを更新できないでいる今日この頃。以下の件で、悶々としてるんだけど、来週末まで腰を据えて書けそうにない。(いえ、数十分でまとめる力がないだけです(笑)。)


1・知らないアーティストの楽曲を聞くときは曲単位で購入するのではなく、パッケージ単位での購入をお勧めします。(ダウンロードで買うにしても)


2・レコード会社はオマケにマケない楽曲を作って、パッケージ販売に臨んでください。メンバーとの密な交流が出来る応募券などオマケのレア度だけでセールスの決まるアーティストを肥やしすぎ。


3・聞いたことのないCDのアフェリエイトリンクだけどんどん貼って、さらに他人のサイトのレビューをどんどん転載してる人って、そこまで儲けたいのかな?もっといい商売あるはず。


しかも、それよりもまずは宏美さんのアルバム一覧表を先に作りたいし、それより時間があれば、媒体回ってプロモーションしたいし、もうこの3つはいいや。

でも、どなたかこれに共感されることがあれば、HPやらブログやらで思いのたけを自由に語ってくださいませ(微笑)。


最近の出来事その1・ビクターとテイチクで用事がある時に通る抜け道沿いの豪邸前でしばしば見かける御大を、てっきり宮史郎、ちょっと老けたな・・と思っていたら、今月号のエンタ!話題人のページで筒井康隆だったということが判明。・・・こんなおバカな間違いするの自分しかしないんだろうなぁ。大体、人の顔や名前のデータベースのうち95%が音楽関係なので、一般常識まるでなし(爆)。


最近の出来事その2・あるレコード会社の新人さんの名前が「○○奈緒子」だったので、「ナオコっていいお名前ですね、朗らかな感じで。有名な歌手みたい。」ともちろん頭の中では河合奈保子さんを想定し談笑していたら、「うちの親が河合奈保子のファンで、1字違いで奈緒子になったんです〜」とのたまわった。で、奈保発掘仕事に関わったというツカミOKで、今後の仕事がスムーズにいきそう。ある銀行の有名コンサルタント太田裕美さんとか、有名ファッションモデルの岩崎良美さんとか、意外と今の20代の親の世代(私も変わらないが(苦笑))って、ミーハーなのねと思う今日この頃。