T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

37・ネット不器用?リアル器用?

 ここ数日は、事務所にこもって分析するというのが日課の私。で、ちょっとアイデアが行き詰まり、気分転換に、ふと自分のサイトのアクセス解析をかけてみたら、いつもと同じくらいのページビューなのに、その大半が以前にもアクセスのあったというアドレスばかり・・・・(注:個人は特定できてませんのでご安心を)。
 はて・・・何かレア情報の更新を期待されてるんだろうか。今週発売の、工藤静香ベスト(リマスタで音がクリアに)?来月発売の岩崎宏美プラハ録音アルバム?それとも再来月発売の中島みゆき


 ともあれ、今は、8月〜10月の桜田淳子紙ジャケと9月発売の『GOLDEN☆BEST』4タイトル(石野真子太川陽介畑中葉子シェリー)のプロモーションのお手伝いの延長で、本サイトではそれらだけ更新しております〜。それ以外はご勘弁を。
http://www3.point.ne.jp/~usu/junkooriginal.html
http://www3.point.ne.jp/~usu/fellow8.html


淳子さんは、ビジュアル特典がゴージャス、追加収録曲満載、そしてインタビューを交えた詳細な解説付という復刻で、おそらくすべての紙ジャケの中でトップクラスの高コストではないでしょうか

紙ジャケの社内期待値が低い時期に諸々の壁にブチ当たり(時には涙を呑み)ながら出来た作品と、十分期待が高まってから「けものみち」をマスターして作られた作品の差を感じます。
おまけに新録ナレーションCDの全員プレゼントなんて、めっちゃラッキーですよね〜。淳子ファンの方はこの幸運を是非ゲットして下さい。

 それにしても最近は、ネット上で書き込みをすることの方が、実際に会って話をする時よりも気を遣いますねー。自分は、仕事の関係上、本名も経歴も晒しているんだけど、相手は、顔も名前も分からない人だし、はて、どのくらいのことを書けばいいのか、って。例えるならば、仮面舞踏会に出て、自分だけがマスクを忘れてきてしまったような・・・
もっと言うと、スーパー銭湯で、みんな水着着用なのに、一人、全裸で歩き回ってるような、という感覚に近いかも(笑)。


 私がネットを始めた90年代前半は、「○○大学の○○です。」とか「◇◇市在住の◇◇(本名)です。」みたいなのが普通だった為、その延長で、交遊関係の書き込みも、本名から派生し「うすいのたかし」にしてきたので、もう身元は判明している訳で。会社員としての報酬や勤務時間との区分上、執筆関係の仕事では「つのはず」さんを使っているけれど、起業前後で、それも自分だと公開しているし。しかも、音楽の需要と供給のバランスなど論じるオバカさん(笑)はそうそういないので、仮に、どこかの掲示板に匿名で書き込んだとしても、即バレるのでやりません。


 とはいえ、内部作業中心の仕事から、執筆や作品企画など外部との繋がりを大きく広げたのは間違いなくネットのお蔭だし、これはこれで上手くいってるのかなと自己完結しております。器用にバーチャルな人格を操れないからこそ、リアルな一方向だけに注力して生きていられるのはむしろ幸運かも


あ!今、逃避モードだから、匿名で何か書くのもいいのかも、なーんて、ふと、思いついたんだ(爆)。でも、結局思いつくのは音楽のことだけ・・・←おつかれ〜。では、現場に戻ります。せっせせっせ。(←まずはポーズから(笑))