T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

281・SAMURAI ROSEの実験結果

We are SAMURAI ROSE!

以前の記事で、なぜか5時間だけAmazonで1位となったオバサン・アイドル・グループがいることを語ったが、その売上げが計上される9/19発売分の週間アルバムTOP300(300位は352枚)を見たら・・・圏外だった。つまり、彼女たち(というかセコい戦略を立てた男性P)の実験によって、

「350枚自分で買えば、とりあえずAmazonで1位は取れる」

ということが分かった。しかも、その時ランクインしていたのが、KARAとAKB48だったものだから、この1位の凄さは尚更に主張できただろう。1枚2000円だったから、最高70万円でその栄誉(?)は勝ち取れるということだ。(実際には商品を還流しているので30万円程度か)どれだけPRに使っているかは、公式ブログを見ていただければ、その見苦しさは一目瞭然。

ちなみに、先月末、松崎しげる愛のメモリー」もAmazonで70位前後まで上昇したが、こちらは2か月ぶりにオリコン週間181位に再登場。勿論、自社買いでもなんでもなく、お茶の間で“ウソのようなホントの商品”と紹介されたからなので、Amazonが大きな牽引力になっていることは事実だ。

こういうことがあるから、ますます音楽チャートのキュレーションって重要だなって思う。今、ネット上で「どれもホント」と報じるメディアと、「どれもウソ」と疑うリスナーがあまりに乖離しているが、ウソの中からホントを見つけること、もっともっと頑張りたい。


ということで、最後に紹介する河合奈保子DVDは、85年の『NAOKO EAST '85 〜感電するゾ熱い夏〜』。1枚だけ買うとしたら、断然お得な『月夜宮殿』だけど、最初に1枚だけ見るとしたら、これを選ぶような気がします。LIVEの撮影の仕方が安定しているし、お祭りな感じも良いし、ボーカリスト奈保子が堪能できる中、コンポーザー奈保子の片鱗も見え始めるし。

ちなみに、こちらも自社買いとかなく、自然に上位入りしています。11/21の音楽DVDチャートが楽しみ〜♪