T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

205・大学で講義してきました

先日の予告通り、 「安定した仕事か、大好きな不安定な仕事か」というテーマで、大学でお喋りしてきました。授業中、寝ている人も2,3人いたけれど(教壇に立つと、意外と目につく〜。1時限くらいでカリカリはしないけど、でもチョークを投げてみたかったwあと、眼力で眠気を吹き飛ばす実験もできますw)、基本的にはエンタメ系のお話ということで、学生の皆さんに興味をもってもらったようです。具体的にあれこれメリット・デメリットをお話ししたのですが、学生さん達からは、授業後「自由とは不自由を重ねてこそ得られるもの、不自由とは自由を重ねすぎてたどり着くもの」という一文が非常に印象的だったと方々から言われました。

 他に感想では、「すごく仕事が楽しそうでイキイキしている」や「仕事に対する愛情を感じる」などは普段から言ってもらえることなので、多少慣れていること(でもいつも嬉しい!)ですが、一番多かったのが

「とてもカッコいいと思いました」

 という意見で、すごく驚きました。いえ、勿論、容姿のはずがなく(私、家人からは“ZIP!”の枡太一なみに、どう頑張っても垢抜けないタイプ、と言われています。そういえば、枡君も理系大学院修了&乙女座(笑))、モノの考え方や人生についてだと思うのですが、それでも、毎日泥臭く、試行錯誤の連続で、それでどうにか道が作れている状況なので、私の思う“カッコいい”とは程遠いので、そんな言葉はモッタイナイです。いや、「ヤバい」が、この十数年で、「危険」→「すごく良い」に変わったように、 「カッコいい」が、実は「浮きまくるほどユニーク」という意味で使われているかもしれませんが(笑)

 あと、「お話を聞いて、考え方が変わった」というDMも多数いただきました。要するに、給与や安定感だけで仕事を決めて良いのかということに揺らぎを憶えたようで、いやぁ、それも、とても嬉しいけど、ちょっと責任感じるなぁ。まぁ、次回は、大手企業の人事の方がお話しされるようですし、それで揺り戻される人もいることでしょう(笑)。ちなみに、ごく少数でしたが「公務員の方が良いので(あなたの仕事は)興味ありません」なんて男子のご意見も。これから人と出逢う度、心が柔軟になれば、より優秀な公務員になれることでしょう!

 ということで、ネット上ではシオシオな人気(笑)の私ですら、学生さんに影響を与えるものが何かしらあるので、どうぞ皆さまもそれぞれの道を、人生の後輩たちに教えてあげると良いと思いました♪