T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

201・いとおしいグレイ

 勝ち組か負け組か。


勝っているかもしれない期待の瞬間(あくまでも“瞬間”):
・連載を読んでとか、講演を聞いて、「すごく良かった」と言ってもらえた時。
・相手が名刺交換でこちらを見る時、目がキラッキラになっている時。

負けているかもしれないと予感→確信する現実:
・初めて訪れるCD店や、メーカーのデスクに露骨に嫌な態度を取られる時。
・一般の方が「あぁ、コンピレーション、知ってる、知ってる〜」と、『CLIMAX』シリーズかDJ KAORIモノのような手堅いアイテムだけを指し示す時。

 そんなわけで、いつまで経っても白黒つかない状況で、はや人生43年。ずっとグレイのままである。でも、そんな勝ってばかり、負けてばかりの状況じゃないから、浮かれることなく頑張れるのかな〜と思う。

 タイトルは、私が篠原美也子の作品で一番ハマったアルバムから。当時、中島みゆきファンのメル友さまから教えてもらいました。ガナリ系中島みゆきが好きな方ならおススメです。中古でも安いので、よかったら試しに聴いてみて下さい♪