T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

260・『WITH YOU』

 今、Amazonにて、2003年に作ったデュエット・コンピの『WITH YOU〜LOVE DUET COLLECTION』がバーゲンで940円で売っています。発売から9年でまだ現役、先日枚数を聞いたら消化枚数で26000枚ということで、私には珍しく(笑)素直で優秀な子供です。

WITH YOU~LOVE DUET COLLECTION

 これ、どうしても2枚組でオリジナル・カラオケをつけたくて、CDの楽しみを増やしたかったのです。でも、それにこだわったせいで、ある男性デュオの一人Aが、「カラオケ収録の意味が分からない」とゴネだして、ここのサイトでもお馴染みのある実力派シンガーHIとデュエットした結婚式でも意外によく歌われているある曲が収録NGとなり(一旦OKだったのに)、それで全く収録に問題のなかったもう片方のCが別の女性歌手YIとデュエットして大ヒットした定番曲まで芋づる式にNGとなり、それで急いで「漂流者」と「I'll Be Ther For You」の収録許諾をいただいた、という経緯がありました。(CとかAとか、分かっても心の中だけで呟いて下さいね。)仕事をするとは、様々な権利事情をクリアにすることであり、自前でマイカセットを作るのとは訳が違います。だから、これしきのことで悩んだりせず、むしろ前向きに進めてとても良かったです。

 そして、その後ダウンロードやYouTubeでつまみ食いが簡単に出来るようになったので、その時にオリジナル・カラオケにこだわったことで、「夏女ソニア」(大好き!)とか「夏ざかりほの字組」とか「夏の終りのハーモニー」とか色んな珍しいカラオケ曲がここに市販化できて良かったです。だから、まだ売れ続けているのかな?中島みゆき世良公則による「ふたりは」のカラオケなんて、凄いことになっていますからね。よろしければ、お買得のうちにご覧くださいませ♪

ディスク:1
1. 世界中の誰よりきっと(中山美穂&WANDS)
2. 愛が生まれた日(藤谷美和子,大内義昭)
3. ロンリー・チャップリン(鈴木聖美 with Rats&Star)
4. 愛してる(高橋克典 with 仲間由紀恵)
5. 夢の途中(来生たかお Duet with 薬師丸ひろ子)
6. 夏の終りのハーモニー(井上陽水,安全地帯)
7. 夏ざかりほの字組(Toshi&Naoko)
8. 夏女ソニア(もんたよしのり with 大橋純子)
9. い・け・な・いルージュマジック(忌野清志郎+坂本龍一)
10. セカンド・ラブ(来生たかお Duet with 中森明菜)
11. A.S.A.P.(Little Kiss)
12. 漂流者(真矢 with 椎名へきる)
13. 灰色の瞳(加藤登紀子 featuring 村上てつや)
14. 今を抱きしめて(NOA)
15. I’ll Be There For You(松田聖子 with ロビー・ネヴィル)
16. ふたりは (中島みゆき Duet with 世良公則)

ディスク2は、これらのオリジナル・カラオケです。(「漂流者」は椎名へきるボーカル入りが、UM社のオリジナル・カラオケとなります。)