T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

268・『COVER WHITE 2』

『COVER RED 2 -WISH-』に関する記事はこちら

2日前に書いた男女逆転カバーの第2弾、こちらは男性編『COVER WHITE 男が女を歌うとき 2 -WISH- 』の曲目です。ジャケットは、上質感を保ちつつも、より想いが詰まっているもの、年末に向けてハートフルなものにしてほしいと頼んだら、こんな素敵なデザインのものが出てきました。本当、プロの方って凄いな〜と感心します。

1 徳永英明 雪の華中島美嘉
2 鈴木雅之 TAXI(鈴木聖美
3 槇原敬之 Traveling宇多田ヒカル
4 山崎まさよし あなたに会えてよかった(小泉今日子
5 稲垣潤一 Hello my friend duet with 高橋洋子松任谷由実
6 中西圭三 時代(中島みゆき
7 つるの剛士 未来予想図IIDREAMS COME TRUE
8 大友康平 あの鐘を鳴らすのはあなた和田アキ子
9 秋川雅史 地上の星中島みゆき
10 石井竜也 みずいろの雨(八神純子
11 甲斐よしひろ 八月の濡れた砂石川セリ
12 小林旭 アキラのさらばシベリア鉄道太田裕美
13 佐藤竹善 雨の物語(イルカ)
14 布施明 Everything(MISIA
15 松山千春 卒業写真(荒井由実

男の方は、ほぼ鉄板な選曲が多いなか、みゆき節に負けないパワフルさがある秋川雅史の「地上の星」や、これがあるからスタッフの方がより寛容になった小林旭の「アキラのさらばシベリア鉄道」が異彩を放っています。赤盤と白盤の曲目を比べてそれぞれの真ん中辺にちょっと仕掛け、というかツッコミどころを作りました。こういうのがあるとニュースになりやすいので(どこかお分かりでしょうか?)。こちらも10月10日発売なので、また見かけられた時は、どんな状況か教えて頂けると嬉しいです。企画作品が売れると、私も余裕を持って、ボランティアで研究ページが作れますので(笑)。