T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

197・そんな下手なステマはない

引き続き、松崎しげる愛のメモリー(35周年エディション)」の続報ですが、34年ぶりTOP60という何とも微妙な(微笑)記事が出ております。総合52位とはいえ、別のデータを見てみると、店頭では91位、ネット通販では25位(予約分で発売週に大量加算される初登場分を除くと4位!)と、まだまだお店には広がっておらず、しかも、通販最大手のAmazon、日曜日からずっと品切れで既に順位もダダ下がり。あー、3週目のチャートインはどうかなぁ・・・・こうなったら、神頼み!!(笑)

 そういえば、書籍関係では「Amazonの順位ほどあてにならない」というのが常識だとか。まぁ、Amazonに限定しなくても、私、10年ほど前に作家の先生から、「新宿の○○も、梅田の○○も話題性中心で空売りしているから、順位なんて関係ないんだよね〜」というのを聞いています。(当時は、「つのはず誠」ちゃんとしては駆出しだったこともあり、チャート分析をする自分を真っ向から否定されたみたいで、怒ってその場を立ち去った記憶有り。嗚呼、子供〜!!)そんな“Amazon否定説”が、知り合いの書き込みにあったので、「あぁ、そんな目でこちらも見てたのかなぁ〜」と少し戸惑いました。まぁ、音楽でもそういった操作系は、100%否定しませんとも。でも、今回の「Amazon31位!」とか「オリコン52位!」とか、もし目標だったとしたら、あまりに地味で失敗でしょ(笑)。なんか、こうランキングものって、どんどん真実が見えづらくなって、それゆえ真実じゃないように見られてきて残念だなぁ。ロングヒットを見るには、もうランキングの信憑性はほぼ100%なのになぁ〜。AKBだって、全部楽曲が良くて売れているとか、売れたのは全部握手券のおかげとか両極に言われるけど、「会いたかった」と「ヘビーローテーション」は握手券なしで超ロングヒットになってているし、この2曲はやはり“ヒット曲”だとランキングから分かるんだけどなぁ〜。また追々、その辺も詳しく見てみたいと思います!