T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

77・サクヒンは私のために、それとも

 あ〜〜〜〜〜っ!(快感) 今月もノルマを達成できて、ようやく一服・・・・・ ←って、もう月末やん

♪きょうーからーーー(馬車馬生活が)また、はじーまーるーーーーー、ということでEndless Time! Endless Night! Endless Love!を繰返しておる私です。そうそう、「ノルマ」と言えば、「美来的ノルマ」ってどういう意味なのか、今も昔もよく分かりません。(←よく、そんなので仕事してるな、とかまたどこかで言われそう(苦笑)。) ともあれ、自営業のバヤイ、私生活であれこれあって仕事が滞ったら、滞った分だけ収入が少なくなるので、これから独立を考えている方はその辺も十分考慮されてタイミングを計られると良いと思います、はい。(←無計画にあれこれ進めてしまった私が言うのもなんですが)

 ということで、地下生活(?)から脱出し2週間ぶりくらいにAmazonを覗いていて、そうそう9/16にビクターから大量に出たGOLDEN☆BEST、売れてるかな〜とチェックしたら、セールス順に組まれた1枚組アイドル系ベストに酷評がちらほら。

 岩崎のヒロリンが起点で、その後続々と発売されたとはいえ、今回は私の企画ではないので、中立的な立場で勝手にお答えします。(決してビクターさんの考えではありませんので悪しからず〜。以下、私が頭を打って学んだことです。)

 いや、分かります、おっしゃりたいことはじゅーーーーぶん分かります。あの曲が入ってない、この曲が入ってない、言いたいのは分かりますとも。私も、ライブラリー的にあれこれ聞きたいもっとオバカなオタクですから、一緒にギャーギャー言いたい・・・こともありました。

 でもね、考えてみて下さい。育児に励みながら、2000年代もマイペースで音楽活動を進めておられるオギノメちゃんが、25周年の2009年度に、このまま何も出ない訳がないと思いません??(いや、出なかったとしても知りませんよ、あくまでも私の推測です。)だからこそ、そのお店やライトなファンに「荻野目洋子、こんなヒット曲あったよな〜」「1枚でヒット曲多かったら買いたいな〜」なんて思わせる地ならし的な商品が必要な気がします。

 なんでこんなことを言うかというと、以下の成功例がありました。07年にヒロリンのセールス順にヒット曲を集めた『GOLDEN☆BEST』が出た時に、ファンの方からは「単なるごちゃまぜ」とか「「月見草」と「そばに置いて(おいて)」と「夏に抱かれて」を忘れています!」とか、もうあれこれとアドバイスというかお叱りメールをいただいたのですが、これがもう、旧録音とは思えぬほどずーーーーっと高いレベルで売れ続けているのです。これは宏実さんの紙ジャケの第2弾と同時に出たのですが、その後の第3弾、第4弾は初CD化もあったとはいえ、初回のお店の入荷枚数が格段に伸びまして、これは、このゴルベスがヒロリンの名曲度や長年の実力をあらためて知らしめたのも大きいと思います。ちなみに、この発売は私ではなく、ディレクター様の発案(私は1枚組で話題になりそうな選曲をしただけ)で、いやはや、世間の動かし方を存じてらっしゃると感心しました。(←これまた、本業がマーケッターとは思えぬ私のド素人発言(大汗))

 同様に、桜田淳子さんゴルベスAmazonであれだけ酷評されていても、紙ジャケの数倍さらにそれ以前のベスト以上に売れていて、結果的に復刻企画を牽引しその後のレアなLIVE BOXにまで進展し、石野真子さんのゴルベスもその後のプレミアムBOXや紙ジャケへの布石となりました。どちらも「旧録音の混ぜ返し」とは思えないほどしっかり売れています。ローリスク、ハイリターンなんて今の時代、そうそうない中で。

 だから、私を含め、コアなファンの方々は、「そのお手軽ベストは私のためのモノではない」、いや、本当は長期的に考えて「お店やライトなファンが盛り上がって、メーカーも潤って体力がつき、その後コアなモノが発売されるまで繋がることで、実は私のためのモノだ」と善良に考えれば、精神的にも実にラクになりますよ。 徒にイライラしてストレス抱えることありませんって。すべてがすべて、自分が買うかどうかという視点ではなく、「これは初心者用」「これはマニア用」と、整理して考えれば、納得がいくことも多いと思います。

 あと、Amazonレビューって私にとっては「ある年齢層の、能動的に情報を求めるファンの方のご意見の一つ」ですが、あれがすべてだと思っている人もメーカーにはいて、そこでの酷評を畏れて、その後、野心ある企画を取り下げたり、また社内で通りづらくなったりするから、余計にそのジャンルのCDが出にくくなったり、出ても超無難なものの焼き回しだったりで、結局コアファンが自分の首を絞めている場合もあるんですよね〜。ただでさえ、今、放送自粛や製品の発売自粛にしても、「えっ?」って疑いたくなるほど、過敏になってるんだから。例えば、あるCDで、“アレがないの”という歌詞が、女性団体から訴えられるかもしれないから、収録を自粛すべきでは?とか、意見されることもあって本当に驚いちゃう。もうはっきり言って、あの女性歌手のベストは出ただけでもミラクル、しかもそこそこ売れたからスーパーミラクルですよ!


 ネットって、どんな障壁もなく自分の意見を出せる所だけれど、だからこそ、人を前向きに動かす大きなチャンスだと思って、良いように使えれば〜って思います。というか、私のようなサルヂエ丸出しの人間でも、ネット経由で仕事を依頼されることも多いんですから、隠れた名曲を沢山ご存知な方々なら、もっともっと多くの世界を動かせるはず!どうぞご参考下さい〜♪