T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

78・14年前の気持ち、再び

 昨日の『歌謡チャリティーコンサート』の岩崎宏美さん「思秋期」は、いたく感動した。「始まりの詩、あなたへ」や「ただ・愛のためにだけ」なども歌い上げの歌唱やシンフォニックなアレンジで映えるので、本望としては、そういった比較的最近のも聞いてみたい(というか、TVでしかLIVEを観ない人に「聞かせてあげたい」)けれど、それでも、あの地声と裏声のスイッチは、「地声からの逃げ」とかそういったレベルではなく、もはや超人並みではと思わせるほど自然で力強くて、魂を揺さぶられた。明らかに本調子ではない日もたまにあるけれど、周年LIVEとか年に1,2回の記念コンサートとか、ココ一番でのヒロリン・パワーは本当に見事なものだ。

 そういえば、9月頃に『笑っていいとも』の世代別100人に聞いた、「歌の上手い女性アーティスト」クイズで、宏美さんは、40代、50代、60代の3世代のTOP5に入っていて、総合でも吉田美和絢香美空ひばりと大差なく4位と、あの番組をいつもは早巻きで適当にチェックしている私でも、飛び上がりたいほど嬉しかった。みんな、分かってはるやん!!と。と同時に、レギュラー陣のタレント達が「岩崎宏美」という回答を導くことができず、テレビ的な人たちは、そういった本人の実力や大衆の意識を、イマイチ理解できてないのだな・・・とあらためて思った。紅白歌合戦への出場も然り(特に、今年はレコード会社よりも、所属事務所別での増減が目についた。)。そういう意味では、フジテレビのきくち伸Pは『HEY!HEY!HEY!』『僕らの音楽』『FNS歌謡祭』と、何かにつけて岩崎宏美出演を調整していて、“真実”をよく理解されていると感じる。ちなみにランキングはこちら。

    1位     2位      3位      4位      5位
20代 絢香    吉田美和   安室奈美恵  宇多田ヒカル Superfly
30代 吉田美和  絢香     宇多田ヒカル  AI        MISIA
40代 吉田美和  絢香     松田聖子    岩崎宏美   和田アキ子
50代 美空ひばり 高橋真梨子  岩崎宏美    石川さゆり   天童よしみ
60代 美空ひばり 岩崎宏美   天童よしみ   石川さゆり   五輪真弓



 一ファンとしては、どんな売上であろうと、どんな作風であろうと、新作が出せる状態はとても嬉しく思うけれど、あの実力が、より幅広い人々に、より分かりやすく浸透すればいいなと、まるで20周年の時のように思った。微力でも非力でも、想いを心に留めておこう。