T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

265・何の効果か不明(笑)

先週、健康診断の結果が出てきた。これだけ不規則な生活(正確に言えば、早朝に起きるけど、夜がひどい)を送っているのに、体重、腹囲、血圧、血液、胃、大腸、すべて綺麗に正常圏内で驚く。これは、誰かが見守っているお蔭(笑)ではないか、誰かに感謝しなければ後々天罰が下るのではないかと、逆に訝しげに思ってしまう(苦笑)。

しかし。考えてみれば私の場合、お腹を壊さぬようエビオス錠を、野菜が足りない日は青汁系錠剤を、頭を使うことが多い時はオマジナイ代わりにDHAを(更にパワーアップしたい場合は高価な(といっても、これは出版社にもらった試供品w)ビタミン剤を、疲れが取れない日はエスカップチオビタを(正直、特売が出ている方を買っているだけで、成分の差は気にしておらずw)、寝不足が続くとコラーゲン錠を、飲み会が長い日は事前にウコン粒をと、とにかく体が言い訳して後々サボらないように、事前にサプリメントを準備している。毎日すべてを飲むわけではないけれど、2〜3種類は飲んでいるはず。

・・ということで、健康であるのは違いないけれど、いったい何が効いているのか、まったく分からない。仕事では、それを細分化して、効果のあるメディア、キャッチコピー、価格、発売日など考えているのに、健康に関する分析はあまりにひどい(笑)。まぁ、このエエ加減さと音楽で、ストレスをためていないのが一番の健康の秘訣と思うことにしよう。