T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

264・『また君に恋してる』

また君に恋してる~セカンド・プロポーズ~

1また君に恋してる ビリー・バンバン
2小さな祈り〜P.S.アイラヴユー 徳永英明
3夏の終りのハーモニー 井上陽水・安全地帯
4夜空ノムコウ スガシカオ
5TRUE LOVE 藤井フミヤ
6Get Along Together〜愛を贈りたいから〜 山根康広
7プライマル オリジナル・ラヴ
8You're the Only… 小野正利
9Promised Love THE ALFEE
10夢伝説 STARDUST REVUE
11愛を止めないで オフコース
12月曜日にはバラを 稲垣潤一
13セロリ 山崎まさよし
14Goodbye Day 来生たかお
15 永遠 KAN 

 私が関わったコンピレーションのうち、最も「売上げ/思い入れ」比が大きい『また君に恋してる』。このCD、自分が選曲案を出したのですが、ユニバーサルさんの中での調整もあって、自分の提案の半分しか実現しなかったけれど、まぁ、色んな事情があるんだろうなぁと思い、さほど悔しくなくて、いつもならWeb媒体とか店頭とかで必死に(笑)アピールするけれど、自分もさほど貢献できていないし、ヒット曲中心なのか、隠れ名曲中心なのか、今一つ説明しづらくも有り、ややテンション低めでした。

 しかし、このCD、フタを開けてみたら累計約3万枚も売れているのです。(だから、これに関しては「報酬/労働量」も過去最高レベルだと思い、以降同社の仕事は一層頑張るようにしています!)Amazonでは常に100,000位〜200000位、中古でもレンタルアップが500円以下で売れ残っていることから、コアファンに全く刺さらない作品と分かります。かといって『R35』のように、ライトファンに分かりやすいメガヒット曲ばかりでもないし、同じ勝因でもなさそう。また「また君に恋してる」は、オリジナルとはいえTOP50にも入っていないビリー・バンバンのバージョンですからね。発売前に、“お客さんにとっては坂本冬美版以外はニセモノにしか聞こえない”と私に苦言して下さったバイヤーさんが数人いたことから、これもヒット要因じゃないですよね。まぁ、一応、メーカーさんの勝因の見解がありますが、同様のコンピでこれほど高セールスのものもないし、その分析もやや結果ありきの気もします(汗)。

 ということで今回は、ヒットってそんな簡単に語れるものではない、という一例でした。だから、作るのも考えるのも楽しくて止められないのだと思います♪