T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

266・『COVER RED 2 』

『COVER WHITE 2 -WISH-』に関する記事はこちら


 2年前に企画した男女逆転カバー集『COVER WHITE 男が女を歌うとき』『COVER RED 女が男を歌うとき』の第2弾が10月10日にリリースされることになりました。第2弾は、ただ“2”を付けるのは安易だと思い、この2年間で日本も大きく変わりましたし、より気持ちのこめられた作品にしたいと思い“ 2 -WISH-”と名付けました。以下、女性編の曲目です。

1 JUJU クリスマス・イブ(山下達郎
2 杏里 夜空ノムコウSMAP)
3 岩崎宏美 はじまりはいつも雨(ASKA
4 Ms.OOJA 最後の雨(中西保志
5 MINMI レイニーブルー徳永英明
6 NOKKO SOMEDAY(佐野元春
7 茉奈佳奈 上を向いて歩こう坂本九
8 和田アキ子 ff(HOUND DOG
9 伊東ゆかり ワインレッドの心(安全地帯)
10 中森明菜 愛はかげろう雅夢
11 沢田知可子 そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸
12 庄野真代 勝手にしやがれ沢田研二
13 内藤やす子 抱きしめてジルバ(西城秀樹
14 加藤登紀子 花―Me[']mento-Mori―(Mr.Children
15 山本潤子 桜坂(福山雅治

 リマスタリングでより感情的になっていて、第1弾よりも聞き応えありました!その辺はWISH感をエンジニアの方が汲んでくださったのかと思います(感謝!)。内藤やす子の「抱きしめてジルバ」は、歌詞が変更されていて、去る方、去られる方もオリジナルと男女逆転していて面白いです。前半は、実力派による手堅い選曲ですが、後半は、“この人、こんな曲をこんなアプローチで!”と驚くのが多いので、よろしければご参考ください。ちなみに、このCDはレンタルでも大量に見かけるのに、そのレンタル落ち(アップ)ですら1800円と、かなりお高く留まっています(笑)。それならば店頭なり通販なりで新品が15%前後offで売られているので、そちらがよろしいかと。10月10日発売、よろしければご参考ください。特に、50代以上の女性にすごく買われている作品なので、お家用にでも是非♪