T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

273・「あなた以上冷ややか」?

太田裕美/大滝詠一の「さらばシベリア鉄道

この歌、マイナーコードといい、ロシアン歌謡(?)スタイルといい(相川七瀬「恋心」も同じ理由で好き)、失恋ソングといい、太田さんのファルセットが「ふいー」と上がるところといい、私の大好物!

・・・なはずなのに。なぜか、それほど心に留まっていない。それは、この歌詞の「あなた以上冷ややかな人はいない」のフレーズだけで、自分の中ですべてひっくり返ってしまっている気がする。

というか、私、「冷たい人」と言われることがあっても(どちらかというと「(ムダに)熱い人」の方が多いがw)、「冷たい人」って言ったこと、多分20年以上ないなぁ。ましてや「冷ややかな人」なんて一度もないかも。まぁ、これは、女性の極限の感情でよりドラマティックに言い切っているだけかもしれないけど、「冷たい人」って言える人の方がよっぽど「冷たい」印象があるなぁ(笑)。やっぱり、人の「冷たくない部分」を求めているのだなとあらためて気づいた。勿論、そう思ったのは、小林旭の「アキラのさらばシベリア鉄道」を聞いたからなのです(笑)。