T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

はじめに


 ここでは、私が「音楽マーケティングアナリスト」という職業にたどり着くまでの紆余曲折の“夢のレール”の上で、支えになった言葉たちを少しずつですが紹介していこうと思います。


 私は、97年ごろからこれまで自分のHPを持っていまして(03年より「T2U音楽研究所」http://www3.point.ne.jp/~usu/index.html に改称)そちらで音楽についてあれこれと語ってきました。こちらは、色々と仕事にまみれてかなりスローペースですが、今でも続けております。


 でもそのHP上では身分とか名前とかを明かしているわけで、何か匿名で日々の苦悩などを赤裸々に書きたいと思い、実は「はてなダイアリー」は別HNで04年から始めてました。しかし、いくらざっくばらんに書いたとてどうしても日々の音楽ネタが多くなり、その内容から私だということが分かる人には分かってしまい、一部の音楽ファンの方に私のサイトにリンクを貼られちゃいました。それで、結局ここでも自分の立場に無関係なことは書けないなと思い、ストップしました。そして、どうせならば、本名どうしで語り合って信頼出来る範囲で書いてみたいと思うようになりました。


 その後、お友達からの誘いで05年6月より「mixi」に入って、初めはミクシィらしくヤンヤヤンヤと仲睦まじく、例えば庭で採れた野菜や果物の話題をしてたのですが、そのうち仕事が激多忙モードになって、やはり音楽の仕事のことばかり書いていたら、ちょっと場違いな雰囲気になったのと、そういう話をたかだか数十人に見てもらうのではなく、より多くの方と議論したいなと思い、そういう内容は自分のサイトに持って帰ろうと思い、退会しました。


 なのに、なぜまた「はてな」でブログを再開しようと思ったかといいますと、次のような経緯があります。
 私自身、今の“音楽マーケティングアナリスト”として、きちんと仕事が出来るようになったのは、実はつい数年前でして、それよりも更に数年前の29歳まで理系の研究者だったのです。その間、いや正確には転職をする数年前からずっと、(音楽)×(数字)×(文章)といった職業がこの世に存在するのか、いったい自分は何の役に立つのか、と随分悩んできました。

 そんな紆余曲折なレールの上を走ってきた私ですが、おもに苦い経験やそれを乗り越えられた嬉しい経験がある度に、そこから得られたことを自分の手帳に記しては、自分自身を励ましてきたのです。その言葉は、自分が経験して学んだことだったり、音楽を観て聞いて感じたことだったり、はたまた単純にドラマの1シーンから学んだことだったりします。
 今では、そのメモ帳には、数年間で100を超える言葉が集まっており、自分が初心に立ち返る都度、眺めてみたりしています。

 それで、時々、音楽ファンの方からメールを頂いて知るのですが、私のように不器用に夢に向かっている人は全国に沢山います。それを見ていて、音楽だけにとどまらない生きる上で共通の想いがあるだろうから、自分を含めそういう人たちへの励ましになれば、と思いここで「自分の支えとなった言葉」を書いてみました。本当は、自分の本サイトでもいいのですが、あちらはあくまでも音楽だけにこだわっていますし、音楽以外の夢に向かっている人も読んでもらいたいのでこちらに書くことにします。勿論、私だってまだまだヒヨっ子ですし、偉大なアドバイスなんて出来ませんが、その“ヒヨっ子”なりの親しみある発言が出来ればなぁなんて思います。

 以上、長くなりましたが、とりあえずそういうことでヨロピクです!あ、誤字脱字はあまり気にしないで下さいね。(汗)