T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

314・奈保子DVDチャート好調

[rakuten:asahi-record:16453474:image]

河合奈保子さん復刻DVDが音楽DVDチャートTOP30に5作入りました。ランクインしたのは20位〜31位なので、これ見ようによっては「なんだ、TOP10に入ってないじゃん」なんだけど、でも「初登場」で「TOP30」に「5作」も入ったのは、河合奈保子AKB48だけなので、それが大きなフックになったと思います。ちなみに、11月21日はリリースラッシュだったので、いつもの倍のレベルで、もし先週のチャートに登場していたなら、『BRILLIANT』→15位、『SUMMER SPECIAL』→16位、『月夜宮殿』→17位、『愛のコンサート』→18位、『NAOKO EAST'85』、『NAOKO'86』→19位だったんですよ(『NAOKO'86』はこの中では最下位ですが、『BRILLIANT』との差は200枚以下です)。しかし、初映像ソフト発売からまる30年という意味付けもできたし、11月21日発売がベストだと思います。

今、Amazon順位を見たら、各タイトル倍くらい良くなっているので(『月夜宮殿』は既に定価販売に切り替わってる!)、あらためて報道効果を感じます。良いものを発掘するのも大事だけれど、それを買う人、さらに「買うかもしれない人」に伝える作業も同じほど大事。これからも、あれこれサポートできればと思います。

まだ、購入を迷っている方(微笑)は、「河合奈保子ライブDVD紹介ページ」をご参考ください。ヒット記念に1枚いかがですか♪