T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

322・遠藤京子ゴールデンベスト

ゴールデン☆ベスト 輝きたいの Victor Years 1981-1985 (+'99)




紹介ページ作りました!(2013/2/6)よかったらチェックしてみてください♪
 


 12月19日、80年代からシンガーソングライターとして活動している遠藤京子(現・遠藤響子)さんの『GOLDEN☆BEST』が発売されます。(詳しくはこちら。)こちらの1万字ライナーノーツの聞き取りと会話と会話の間の解説を担当しました。もともとは、配信限定シングルがヒットしたことをニュースリリースしたご縁で、ベスト盤の選曲に関わっていたのですが、遠藤さんご本人が非常に協力的で、シングルA面を全曲入れるというこちらの提案をくみつつ、自身で「今でもLIVEで大切に歌っている曲」を中心にセレクト、またライナーノーツ用にと解説までして下さいました。

 私、実は遠藤さんについては不勉強で岩崎宏美「Call me」とか、酒井法子「微笑みを見つけた」などの作家としての多大な功績は知っていても、本人作品としては最大ヒットの「雪が降るまえに」とファンハウス時代の数曲しか知らなかったのですが、企画にあたって予習してみれば、筒美京平先生をはじめ、錚々たるミュージックマンが参加しているし、曲調も松任谷由実風、八神純子風、矢野顕子風、中原めいこ風、種ともこ風、はたまたアイドル風などなど、なんでもこなせるその才能に驚きました(がゆえに、セールスが安定しなかったのかも。。。)。しかも、ドラマ女優やラジオ番組のアシスタントとしても活躍していて、この方、いったいどうしてこんなに何でもこなしていたんだろう・・と不思議に思います。その辺がライナーノーツで一気にわかるので、できればパッケージでお楽しみいただければ嬉しいです。独特な声質なので、好みは分かれるかもしれませんが、考えたら日本で最も売れてきたユーミソさんも相当ユニークなので、そこで免疫のある方なら全然問題ないのでは、と。

遠藤さんの公式サイトでは全曲の試聴が出来ますので、よろしければ♪