T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

65・601通のエール

 年始、仕事の合間に(逃避タイムとも言う)、うちのサイトのAmazonアフェリエイツで購入されたCDを3年ぶりにまとめてみた。

 2006年〜2008年の3年間で最も買われていたCD、誰も期待してないけれど発表します!(ドラムロール挿入)・・・
1位は、『WITH YOU〜LOVE DUET COLLECTION』92枚!

・・・うーん、もう発売から6年経っているのに、同時期に発売されたコンピはほとんどAmazonで1円+送料になっている中(コンピとはそういう扱いです、大抵。)で、よくまぁ新品で、しかもうちの1日5〜6アクセスしかないようなページで買って下さっているとは、もう頭が下がるばかり。ちなみに、これ会社員時代のお仕事なので、私への印税は1円たりともございません(爆)。ゆえに、もしお求めの場合は、うちのサイト経由でお賽銭を投げてやってください(笑と書いてマジ)。


 しかし、シリーズで見ると、これを遥かに超えて多く買われていたのが、岩崎宏美紙ジャケ復刻22タイトル。なんと、サイト経由の購入が601枚もありました(全市場の約1%、つまり100枚に1枚はうちのサイトを経由してAmazonで買われているという・・・凄まじい!)。以前ブログで、日々の感覚から300枚くらい?とか適当なことを書いてましたが、数えてみたらほぼ2倍!多分、HMVのどの店よりも多いのでは?(ここでタワレコ新宿店や山野楽器銀座本店を出さないところがコスい私) 定価換算で150万円!!! 1タイトルあたり27枚も売ったCD店ってスゴくない? ( 「な」にアクセントつければ、あなたも10代に早変わり(笑)) ちなみに、全国のCDショップで毎月1000枚前後というハイペースで売れ続けている超優良作品『GOLDEN☆BEST』(VICL-62342)は、たったの8枚・・・って、どんだけコアな店やねん!!(笑) しかも、うちで売れている紙ジャケTOP5は以下の通り

1:飛行船[+2](40枚)
2:ウィズ・ベスト・フレンズ[+2](39枚)
3:私・的・空・間[+5](38枚)
4:パンドラの小箱[+4](36枚)
5:あおぞら[+1](34枚)

(各作品解説はhttp://www3.point.ne.jp/~usu/hiromioriginal.htmlをご覧下さい。)

 ・・・これって、実際の市場でかなり上位の『ファンタジー[+10]』『夕暮れから・・・ひとり[+5]』『I WON’T BREAK YOUR HEART[+7]』を外していたり、私の“もっと解説ページ”で紹介した強化作5タイトルすべてを外していたり(これは悲しい!!・・とはいえ『Love Letter[+2]』は解説した後10枚以上動いたけど)、Amazonの1000円バーゲンと殆ど被らなかったり、ちょっと普通じゃない客筋(←私に言われたくないでしょうが)が見え隠れ。・・・あ、でも筒美京平率の高い作品が多いので、『ファンタジー[+10]』をマスト買いした後、さらに何を買おうかと路頭に迷って拙サイトに辿り着かれた優良歌謡ファンの方々が多いのかなと思ったり。元々、買う予定だった人はうちなど立寄らずにじゃかじゃか買って下さってる訳だし。


 ともあれ、のべ600回、リスナーとヒロリン作品をお取次ぎ出来たのかなと思うと、とても嬉しくなりますその回数自体が、私が生きていくにあたってのエールの数かと思うと、なんだか明日も頑張れます。これからも、こんな松本千明(古っ!)的なサイトですが、少しずつ進めていきたいです。応援のテレパシー、ピーピピピピと送ってくださいませ(笑)。


(追伸)ちなみに、うちのサイトで他に売れている作品は以下の通り。
(いずれも2006年1月1日〜2008年12月31日調べ、
※は、一ファンとして紹介ページを作成しています。
作品の詳細はタイトルをクリックしてご覧下さい。)

エンカのチカラ(通称赤盤)』・・・49枚
エンカのチカラ(通称青盤)』・・・37枚
名曲発掘!ジュエル・バラッズ』・・・28枚
人間万葉歌〜阿久悠作詞集』・・・26セット(※)
宮崎吐夢記念館』・・・23枚(※)
コスメティック・ルネッサンス』・・・18枚(これも会社員時代)
岩崎宏美Natural』・・・17枚(※)
岩崎宏美ROYAL BOX』・・・12セット(既に完売)
本田美奈子.心をこめて・・・』・・・11枚(※)
河合奈保子NAOKO PREMIUM』・・・8セット(これはお店周りのサポート)
太川陽介GOLDEN☆BEST』・・・7枚
(↑うちではヒロリンゴルベスと変わらぬヒット!なぜ....)
平原綾香ODYSSEY』・・・6枚(今は※)
桜田淳子さん紙ジャケ19作各種・・・4〜6枚(どれも長く売れています)