T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

208・Spotify難民

 今、音楽関連のニュースは、「Spotify」や「Music Unlimited」が多くを占めるようになってきた。要は、月額1500円程度で、好きな音楽が聴き放題で、もう海外ではかなり普及していて違法ダウンロードも激減しているとのこと(但し、そこから分配される著作権料は微々たるものらしい)。

 AKB陣営に対抗して音楽主体で勝負したい業界の人たちも大歓迎で、世界的にそういう流れで・・・というのは分かる。分かるけど、どうも頭が納得しない。1500円で、聴き放題なら、インターネットラジオradikoで良いのでは?とか、目的聞きだけならYouTubeUstreamの公式チャンネルで十分じゃないか?とか、曲調だけ気になるなら、AmazonなりiTunesなりの試聴があるじゃないか?とか、音源だけだったらお金を払おうとしない自分がいるのだ。(←違法で入手したいという意味ではないので、念のため!)確かに、フルアルバムのまるごとダウンロードが現状2000〜2400円(私はまず買わない)なんだし、それから比べたら聴き放題1500円ってかなりの破格なんだけど、形に残らず、かつ生ものでもないものに、1500円ってどうも触手が伸びない。レンタルのヘビーユーザーならば、大歓迎だろうか(しかも、洋楽は発売から1年間レンタル禁止だし、尚更に。)

 この制度を大歓迎のリスナーの方、どなたか私を説得してやってください(微笑)。えぇ、業界的に、そういう方向で進むのを止める気は皆目ございません。ただ、自分が心から喜んで動けないだけなのです。