T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

210・音楽映像ソフトTOP10

 今回は、7/2付の音楽映像ソフトについてのランキングをご紹介したい。報道では、DVDチャートだけのランキングが使われることが多いが、最近は、BD(ブルーレイディスク)の売上げがかなり伸びている。

総合1位 Kis-My-Ft2/Kis-My-MiNT Tour 12.2万枚(D=1位、B=×)
総合2位 WORLD ORDER/2012 1.0万枚(D=3位、B=3位、B率33%)
総合3位 布袋寅泰/50th BIRTHDAY 0.9万枚 (D=7位、B=1位、B率48%
総合4位 布袋寅泰/30th ANNIVERSARY 0.7万枚(D=9位、B=2位、B率47%)
総合5位 東京事変/Bon Voyage 0.7万枚(D=6位、B=4位、B率34%
総合6位 嵐/Tour Beautiful World 0.7万枚(D=2位、B=×)
総合7位 DIR EN GREY/TOUR 2011 0.6万枚(D=4位、B=10位、B率11%)
総合8位 AKB48/リクエストアワー 2012 0.5万枚(D=5位、B=×)
総合9位 ドリームモーニング娘。/スペシャルLIVE 2012 0.5万枚(D=10位、B=5位、B率42%)
総合10位 L'Arc〜en〜Ciel/LIVE TWENTY 0.4万枚(D=8位、B=×)

こんな感じで、既にDVDチャートだけでヒットは語れないことになってきているのだ。ちなみに、ブルーレイに強いのは、他にB'z、ももいろクローバーZ水樹奈々など。要は、パッケージをがっつり買う気満々の優良ファンの多い人達。

ということで、映像ソフトも総合で見てほしいな〜と思う今日この頃。まぁ、でもジャニーズの方達は、BDが未発売だったり、発売していてもそのシェアが少なかったりするので、結局、TVメディアはDVDチャートを使いたがりそう。『COUNT DOWN TV』で、いつのまにかフル音源のダウンロードチャートがなくなって、(市場的にはフル音源より圧倒的に小さいが、ジャニーズでも全曲配信され上位入りする)着うたチャートだけになってしまったように。TVって意図的に情報が浅いことがあり、見ていて残念に思う。・・・そう、私は「TVニュース難民」でもあるのだ(笑)。