T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

223・ワンカラで奈保子カラオケ祭

 昨日は、朝5時から働いていて、もうクタクタだったのですが、家の帰り道にワンカラ(おひとり様専用カラオケ)が出来て、なんと今月中は初回クーポン持参で入会金(200円)も1時間の室料(800円、全時間同一)もヘッドホンレンタル(300円、持ち込み可)もタダだというので、いつもこういったキャンペーンは忘れているうちに終了ということが多いということもあり、一人で行ってきました。以前・・・って、かれこれ15年ほど前、会社のカラオケ大会に向けての練習で、カラオケBOXの受付にモジモジ&ポツーンと立って「あのー、一人で・・・」とすごく恥ずかしかったことがあるけれど、ここは皆がおひとり様なので、そういったこともなく、楽しんできました〜。

 会員登録後、部屋に進む途中にフリードリンクコーナーがあるんだけど、個室とはかなり離れていて、しかも紙コップだと150ccも入らないので、例えば歌広場なんかだと300ccカップ×3個くらい持って2時間粘る体制を作る私もさすがに1杯だけ持って部屋に入りました。ギター持参で退室する人とすれ違い、あっ、これ、スタジオ代だと思えば、すごく安いんだな〜と新発見もあり。

 入っていると、部屋はおひとり様仕様だけど、荷物を置く場所や、座る場所や机もあって、マンガ喫茶の個室ちょい広めという感じで、思ったより広く、何より出来たばかりなので綺麗、女性の方は専用スペースもあるのでより安心かと。

 それで、前回のTEAROOM☆NAOKOのMARUさんとの河合奈保子カラオケ祭りの時にはなかった最新機種(JOYSOUND f1)がこちらに装備されているので、その時に歌えなかった80年代後半以降の楽曲をあれこれ歌ってきました〜。MARUさんが、この前のお祭りレポートをなさった為か、例えば「エンゲージ」や「眠る、眠る、眠る」ですら歌唱履歴があり、奈保子カラオケ祭りは全国のあちこちで行われているようです!特に、「涙のハリウッド」は、奈保子ファンじゃない人にまで広がっている模様(あの歌は、純正なアイドルポップスなので、アイドルファンの多くが聴けば好みそうですもんね。)

 それにしても、「Golden Sunshine Day」で75点とか、JOYSOUNDでは有り得ないほど低得点を出した私(笑)。以前、5人グループの楽曲を一人五役でノンストップで歌い、もうギャグか?と言われそうなほどリズムも言葉もハチャメチャだった時でも80点で、これが最低点だと思ったら、それ以下のスコアが出て驚きました。あ、これは奈保子的元気はつらつ唱法が低得点の要因かと思い、伊藤咲子的にオーバーアクション気味に歌ったら72点とかワーストスコア更新の事態に(爆)。(勿論、本家のお二人が悪い訳ではありません!)ちなみに、友人が中島みゆき「時代」を明菜ビブラートをゲテモノ風に拡張&乱用し

「そんなぁぁああ〜時代もぉぁああ〜、あぁぁたねとぉぁあああ〜」

と茶化して歌ったら、なんと99点が出てこんな点数あるんだ!と驚き、更に全国3500人中1位に!!うーむ、JOYSOUND的に“一番うまい人”ってここなのね(と、悪態をつく私(笑))。ということで、またお祭りに誘って下さい!ホイホイ誘惑されますので(微笑)。