T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

228・“健全”な複数買い

女子アイドルグループの熱狂的ファン兼務の新進音楽ライター(最近、こういう方が多い。それだか需要があるのだろう)がある雑誌のファン対談で、

「AKBのことを批判する人がいるけれど、複数枚買えば、余ったCDを友人にあげることが出来るから、コミュニケーションがとれて健全

と、自信満々におっしゃっていた。うーむ。。。

友人とのコミュニケーションのために、わざわざ複数枚買うというより握手券欲しさの正当化だと思うんだけど(笑)、それをプロの書き手として堂々と主張しているのが、凄いなぁ。私なぞ小心者は、もうちょっと客観視した方が、いいのでは?って思うんだけど。

 まぁ、万引きとか違法DLよりは遥かに“健全”なのは確かです!だけど、やっぱりヒットチャートファンとしては、そういうのはヒット商品部門のチャートで頑張っていただいて、ヒット曲部門のチャートとは別扱いがあればな〜とあらためて思った。

 ちなみに、かつての私は、業界内の若手同士でサンプル物々交換をよくしていたのだが、ラルクファンにGLAYのCD要る?って聞いたら「タダでも要らん!」と言われたことが多く(逆も然り)、他にも「中島みゆきVS松任谷由実」とか「サザンVS TUBE」とか「宇多田ヒカル VS 椎名林檎」とか、ことごとく断られたし、かつてのアイドルの中でも河合奈保子中森明菜に操を立てる(?)意味で松田聖子のレコードってまず買わなかったし(でも、レンタルのまた貸しなどでアルバムはチェック)、そういうものじゃないのかな?あー、今って主張がファジーなのかシビアなのかよー分からん(笑)。