T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

227・お台場へ…自転車で!(笑)

 私は、大抵の移動は自転車を使っているが、25分前後までと心掛けている。20分だともう少し走れるけど、30分だと荷物もあったりで、帰りがちょっとキツいかな、ということで25分が目安なのだ。ちなみに、新宿から25分というと、渋谷、原宿、恵比寿、青山、表参道、赤坂、池袋、笹塚、六本木と大抵の仕事先に通うことが出来る。特に、青山や表参道へは意外と乗換えが面倒で、自転車の方が圧倒的に早い。

 そこへきて、お台場。年に数回、フジテレビへの取材やZeppのLIVE見学の仕事で行くのだが、交通費が1000円近くになり、それが単なる下打合せ(つまり仕事準備)だとすると、稼いでもいないのに通常の倍以上の交通費を出す自分が、普段働いている自分に対しなんだか申し訳ない気分になってしまう。(こういう場合、サラリーマンの人は、運賃を気にせずにいられて大変羨ましい。)

 しかし。ふと同じ距離を地図上で見たら、お台場への距離は、西荻窪や吉祥寺へのそれとさほど変わらないことに気付く。西荻は、20代後半〜30代に月1回の割合で休日に中古CDめぐりで通っていたのだ。ということは、お台場も自転車で行けるかも?・・・ということで、とある日曜日、自転車でお台場に行ってきました!

 半蔵門を越え、銀座を超え、築地を超え、だんだん海の匂いがしたり、勝どき橋など大きな橋を2つ超えたり、あぁ東京って港町だったんだ〜と新鮮な気持ちで運転してしたら、30分ほどで新豊洲という標識が。ここからは、ほとんど人通りがなく、車道とも分離された歩道&自転車道なのでストレスなく運転して、40分ほどでお台場に到着!(帰りは、三宅坂などゆるやかな上りなので、45分ほどかかった。)これくらいであれば、休日のLIVEとかだったら、サイクリングがてら行けるかな〜と思った。少なくとも往復1000円と考えれば、精神的にもラク(笑)で、意外とオススメ♪

 なお、レインボーブリッジは 自転車に台車を付けられて手押しする必要があるので要注意です!