T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

213・ミステリアス新潟

 半分仕事、半分趣味で今日は新潟におります。天気は「晴れ」と出ているのですが、いつ新潟に来ても、「晴れ」の基準が甘い(笑)。これ、九州・沖縄だったら「曇り」と言われそう。観光案内所やホテルのポーターに尋ねても、「晴れがなんとなく薄い」というのを把握しているものの、理由や原因についてはよく知らないとのこと。うーん、私には分からない(それでも理系かとかイジメないで〜)。でも、確かに男女ともにかなり色白率高し。これは、ロシアンハーフも多いから?

 あと、車も歩行者も穏やか!これ、関西や都心だったらドヤされるんじゃないかというほど、右折にもたついている女性が多数いても、歩道橋しかない交差点を自転車が渡ろうとしても、クラクションを鳴らしたりせず、じっと見守っている。みんな優しい!そういえば、書店やCD店の女性率の高さ(これは福井・富山もそうだった)から、専業主婦が少なく、働いている女性が圧倒的に多いというのも関係してるのかな?

 さらに、一つ謎なのが、直径10〜15cmほどのタイヤのゴムみたいな材質の黒い輪が道のあちこちに落ちていたんだけど、これもなんだろう・・・・。

 とにかく、人を見て、お店を見て、道路を見て、とまったく飽きない。面白そうな所があれば飛んでいきますのでどうぞご教示ください♪