T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

212・豪華!デフスターの紙資料

執筆に際し、レコード会社からCD資料とともに、紙資料を送っていただくのだが、この内容が、ホームページをただコピペしたような会社(正直、紙の無駄なので送っていただかなくても・・と思うこともw)から、ここにしか掲載されていない情報山盛りの会社まで様々で興味深い。

 中でも、デフスターレコーズの紙資料はどれも豪華で、完全ディスコグラフィーバイオグラフィーとかオフィシャルのインタビューとか、もう捨てるのが勿体ないくらい。まぁ、そのアーティストが忙しくてスケジュールが組めなくても、このオフィシャルの資料さえあれば、そこから情報を引き出して取材したかのような情報が出せたり、ラジオやCSなどのランキング番組では小ネタとして使えたり、何かと便利なのだが、本当に興味深くて、これヤフオクで売ってもいいんじゃないかと思うほど(いえ、売りませんが)。

 ちなみに、岩崎宏美さんは、湯田Dが丁寧に解説されたものでして、ヒロリンのは面白おかしく楽しい部分中心ですが、湯田さんの文章は試行錯誤した経緯(そして、ヒロリンが男らしく(微笑)決断した背景とかも)まで載っているので、より作品を深く味わうことができます。発売日前後から、主要CDショップ店頭にて配布される片面カラーのA4サイズのチラシにも転載されますので、どうぞお楽しみください♪あー、こう考えるとやっぱり音源だけ有料でサクサク楽しむのって自分には考えられないなぁ。